令和元年GW日本列島半周の旅 14 令和の初日は海と萩焼で

令和元年GW日本列島半周の旅

令和最初の朝:北長門海岸国定公園

令和元年5月1日

令和元年の初日を迎えた。

この日は令和天皇の即位式がある。

5時半に起きだして身仕度を整え、道の駅の目の前にあるコンビニで朝食を買って食べた。

6時半に萩へ向けて出発するころには、たまがわの道の駅からは車中泊組の半分がいなくなっていた。

小雨のパラつく朝で気温は14度。

天気図を見ると、ちょうど雨雲の中心にいた。

海岸を走っていると、岩にぽっかりと洞窟が空いているのが見えたので寄ってみた。

北長門海岸国定公園というらしかった。

独特な色合いの砂浜にくすんだ空、薄水色の海が広がっていた。

日本神話の舞台に相応しい雰囲気だ。

砂浜に降りてみると、先程車道から見えていた洞窟は通り抜けられるようになっていた。

山陰の海は綺麗だといつも見る度に思うのだが、ここも透明度高く、引潮だったのか浅瀬が続いてた。

岩の上を歩いていくと、海の中に大量のウニが生息していた。

手を伸ばせば取れそうだったが、密漁になるのでやめておいた。

ここより道の駅始まる

この辺りの海沿いには道の駅がコンスタントに続いていて、

次に出てきた阿武町の道の駅には「ここより道の駅始まる」という看板が建てられていた。

ここは道の駅制度の導入前に、試験的に12箇所に設置された道の駅のうちの一つらしい。

広くて綺麗で、車中泊組みで大混雑していた。

萩の町並みとディフェンダー

萩の町には8時に着いた。

まだ観光が始まる前の時間帯だったために人もおらず、古い萩の町並みに佇むディフェンダーの写真が沢山撮れた。

ディフェンダー

朝の萩の町は静かで、趣があった。

萩焼

萩に立ち寄ることを思いついたのは萩焼を買うためで、この日はたまたま5月1日。

毎年5月1日から萩祭りが開催されているというので行ってみることにした。

会場は市民体育館で、時間は9時から17時半まで。

我々は15分前に会場についたのだが、既に駐車場は9割方埋まっていて、沢山の人が集まっていた。

ちょうど良いタイミングで、駐車場の一番端に車を停めることが出来た。

入り口では、令和を記念する生け花が出迎えてくれた。

会場内にはブースがずらっと並んでいて、綺麗な青や珍しい緑の陶器などが置いてあった。

気に入ったものをいくつか買い、会場の外に並んでいる出店で地酒を買って、会場を後にした。