2019 年末東北温泉旅 4〜みちのくの夜

2019年末東北温泉旅

花巻温泉 精花の湯

この晩の温泉は、花巻温泉にて。

正確には花巻温泉のすぐ手前にある、台温泉という昔ながらの小さな温泉街にある精花の湯という日帰り温泉で。

17時に着くと辺りは真っ暗。

地面は雪が少ないせいで氷と化したアイスバーンでツルツル滑る。

冬になると雪を求めて旅する我々、雪道にはすっかり慣れているのだが、流石に氷の上を滑らないように歩くのは難しい。

精花の湯は小さな建物で、中に入ると人はおらず、集金箱に入浴券を入れた。

古くないのに鄙びた感のある小さい施設で内湯のみ

蕎麦屋が併設されているがそちらは昼過ぎまでの営業のようだ。

500円の掛け流し温泉で、泉質は硫黄含むナトリウム硫化塩泉だ。

硫黄と木の溶けた芳しい香りがした。

熱めという前評判に釣られて行ったのだが、水で薄めた人がいたのか42~43度。

湯船の真ん中には木の板が張られ、源泉と水を入れられる湯船とに仕切られてはいるのだが、木の板の間仕切りは途中までで下が空いているため、

沢山水を入れる人がいると、必然的に源泉側も温くなるような気がする。

泉質は良く、入れ替わりで一人だったのでゆっくりできた。

雫石あねっこの道の駅

湯から上がってこの晩の夕食と寝場所を探したところ、

下道を1時間ほどの場所に、前に食事をしたことのある雫石あねっこの道の駅を見つけたので行ってみることにした。

2018~2019 年越東北車中泊旅 4 水沢温泉で雪見風呂と宮古の夜

ここの駐車場も下が氷でツルツルだった。

見上げた夜空には星が綺麗に瞬いていた。

雫石あねっこにも温泉があり、ヌルッとしたツルツルすべすべだと評判良し。

2回訪れているのに入ったことがないので、次回は温泉にも入ってみたい。

到着したのが夜だったから道の駅は閉まっていて、温泉施設内のレストランに行った。

この晩はもう移動はしないため、まずはビールで軽く乾杯し、醤油ラーメンとワサビソーセージ、姫竹天の稲庭うどんを食べた。

醤油ラーメンは我々の好きな昔ながらのラーメンで、ソーセージは想像以上にしっかりとわさびがきいていた。

地元産姫竹はサクサクにあがっていて、どれも美味しかった。

ここでは地元の農産物を使った料理を提供していて、トマトラーメンが人気のようだった。

チーズにタバスコをかけて食べるようなのだが、周りのテーブルでは注文率が高かった。

濃いクリーム色をしたひとめぼれのソフトクリームもあり、こちらも食べている人が多かった。

我々はわさびサワーがあったので飲んでみたのだが、正直言って伊豆で飲んだものより美味しかった。

甘いのだが、その甘さがワサビのキレと相まって爽やかさを引き出していた。

車に戻り、この晩は21時前に就寝した。

気温は氷点下2度で、夜中には氷点下3度になる予報だった。

1日目・2日目の行程

ここまでの行程はこちら↓