日曜は箱根へサイクリングに出掛けた

クロスバイク

我が家のガレージでの車中泊の後は、朝5時に起きた。

朝ご飯を食べて身支度を整え、洗濯をして、おにぎりを作って、自転車を積み込んで、、、

出発したのは7時半だった。

天気は晴れ、気温は3度。

昨日のドライブ疲れと今朝の早起きで半分寝ている状態のこどらは、

助手席で寝てく

との宣言通り、車に乗り込むとすぐに寝てしまい、小田原厚木道路の平塚PAに入るとすっきりした顔で起き出した。

ここから車をオープンにしていく。

コーヒーで眠気を覚まして再出発。

次の小田原PAからこどらに運転を代わり、箱根のワインディングを登る。

駅伝ミュージアム脇に町営の駐車場があり、そこからサイクリングしたというブログを見たため、我々もその駐車場を目指す。

一度目は場所がわからず通り過ぎ、こどらはUターン出来ないため、一旦道の駅に入った。

危なっかしいため運転を代わって、駐車場へ。

10時着。
気温は4度と暖かくはないが、陽射しもあるし、空気が爽やかだ。

自転車を降ろして早速サイクリングを開始。

しばらくは一般道を走る。

箱根の関所を通り過ぎた。

箱根神社の脇を超え、アップダウンのある車道を走る。

途中こどらが道脇の草むらに転がり込むというハプニングはあれど、ロープウェイ乗り場の傍から始まるサイクリングロードに辿り着いた。

ここは歩行者と自転車専用道路で、歩行者も多いため本気の自転車は走っていない。

ほとんど平坦な道はなく、殆ど登り坂か下り坂だ。

キツイが運動には丁度良い。

空気は澄んでいて、思わず深呼吸したくなる。

小鳥の囀りが聞こえてきた。

森林浴をしながらサイクリングをしている感覚だ。

展望は開けていないが、途中で芦ノ湖を見下ろせる場所もあった。

程なくして湖べりに出た。

ボート乗り場がある。

時刻はまだ11時だったが、お腹が空いたため、おにぎりを食べた。

おかか梅山葵だった。

箱根に一泊するなら先に進んだが、渋滞の始まる前に帰らねばならないため、ここで引き返した。

折り返して反対側から向かうと、急坂過ぎてなかなかキツイ。

こどらは早々に諦めて自転車を引いて歩いていたが、それでも結構良い運動だ。

湖べりに戻ってくると、観光客が増えて賑わっていた。

小田原さかなセンターに寄ろうと思っていたのだが、こどらがどうしてもパンが食べたいというのでパン屋さんに寄り、1時過ぎには帰路についた。