2022GW四国の旅2:剣山スーパー林道

ディフェンダー2022GW四国の旅

2022.05.02 AM5時 淡路島南PA

天気は晴れ、気温13℃。

朝5時に起床し、身支度を整え、前日に淡路SAで買っておいた京都の鯖そぼろの押し寿司を食べた。

丹後のばらずし
上品なお酢加減と甘みで美味しかった

夜の間に車中泊の車が増えていたし、早朝に出てきた車も入れ替わり立ち替わり入ってくる。

6時に出発すると、波が穏やかながらも渦潮が見えた。

渦潮
渦潮

高速を降りて街中を抜け、緑あふれる県道を進むと、お遍路さんの姿がちらほらあった。

新緑にはまだ少し早いようだったが、若い栗の木の匂いがした。

剣山スーパー林道

この日は剣山スーパー林道を通って高知へ抜ける。

正直行ってこの林道、ネットでルートや行き方を調べてもわかりやすい情報が出てこない。

通行止めも多く、その情報も土地勘がない我々にとっては、実際には行ってみないとよくわからないのが実情だった。

ということで今回は、いつもの旅の記録と同時に、自分達の備忘録も兼ねて、少し説明も入れていきたいと思う。

剣山スーパー林道への行き方

剣山スーパー林道は、四国の徳島にある日本一長い林道。

東側の起点は徳島の上勝町にあり、終点は高知に程近い徳島の那賀町にある。

林道入り口は複数あり、我々が以前ブログを始める前に一度通った時には、神山町から入った。

神山のファミリーマート
この辺りから林道へ入ることができる

ただ、起点や神山から入ると途中で一度国道193号に出て、そこに西コース東側出入り口があり、そこからが本格的な林道になる。

記憶が確かなら、神山から西コース東側出入り口までの区間には見所が何もなかった記憶があり、林道というのは長時間走っていると飽きてくるため、今回は東側出入り口まで国道193号西コース東側出入り口へ向かうことにした。

とはいえその道中は、国道なのに道がかなり狭くて荒れていた。

国道193号線
路面も見通しも悪くクネクネでヘアピンカーブもあり
神山からの林道はトンネルの先の向かって左から国道193号に合流する
国道193号にある西コース東側出入り口

西コース東側入り口から川成峠の分岐まで

この林道は整備されていて走りやすいが、それでもパンクしそうな尖った石が落ちていたり、落石があるため走行注意だ。

剣山スーパー林道

最初の目印はファガスの森。

綺麗な山小屋で、トレイ休憩が出来て、ジビエ料理も食べられるようだ。

ファガスの森

目の前でキャンプをしている人たちがいた。

最近はここから10km先で通行止めになっているようだったが、GW期間中は一部通れるようになっていた。

少し進むと徳島のへそに出た。

徳島のへそ

空と山々の綺麗なこと。

ディフェンダー

この先には送電線があって、電柱も立っている。

林道には所々にツツジのような花が咲いていて綺麗だった。

川成峠で分岐に出た。

ディフェンダー
川成峠

入り口やファーガスの森にもあったが、ここにも看板が立っていた。

この川成峠付近で3方向へ分かれる。

• 真っ直ぐ進むとスーパー林道
    今まで走ってきたのが町道剣山線(スーパー林道)で、本来であればこのまま進めるのだが、2022年5月2日時点では災害復旧工事のため通行止めになっていた
  • 右手に折れると美馬市
    こちら方面には通行止めなし
  • 真っ直ぐ進んでからすぐ先を左に曲がると林道木屋平木沢線
    こちらも2022年5月2日時点で改良工事による通行止めのようだが、GW中5月8日までは通れるようになっていた

ということで、川成峠から一旦林道木屋平木沢線を抜けて県道295号に出ることにした。

林道木屋平木沢線

一旦真っ直ぐ進むと、本来のスーパー林道方面には通行止めの看板が。

すぐ先を左手に曲がって林道木屋平木沢線を進むと、この辺りからは徳島の南側になるのだろうか、この辺りから新緑の緑が綺麗に輝き始めた。

徳島に入ってからずっと思っていたが、川が透明でものすごく綺麗だった

295号へ一旦出て、しばらく進むとスーパー林道の文字が。

剣山スーパー林道へ合流

ここからは再び林道へ戻る。

新緑が綺麗だった

しばらく走ると見晴らしの良い場所に出たので、買っておいたおにぎりでお昼ご飯。

ランチの後で再出発すると、途中に崩落した石がまとめてあった。

林道傍の斜面にはいくつかの小さな滝が出来ていて、水がキラキラと輝いて綺麗だった。

次の目印は山小屋で、ここにはトイレがある。

もっとも、大の虫嫌いのコドラには恐怖だったようで入れなかったが。

一瞬クマかと驚いたが、ぬいぐるみが置いてあった。

ここを越えるともう一息。

ここからは断崖絶壁が続く印象で、そのせいか道の傍にお地蔵様が点在して何体も置かれていた。

断崖絶壁
点在するお地蔵様

一部災害復旧中だったがGW期間中は一部解放されていて、くるくると回ってようやく林道を抜けた頃には時刻は13時頃。

最初の林道出入口の時点で8時45分だったため、4時間くらいかかったことになる。

ここから高知方面へ向かったのだが、今回のコースでは道が長いためトイレが問題。

見つけたら都度寄っておいた方が無難だと思うが、林道を抜けてからも街道沿いにいくつか公衆トイレが並んでいた。

剣山スーパー林道のコース

今回走ったコースがコレ↓だ。

※川成峠付近から復旧工事のため迂回したが、本来はそのまま進むと西側で入口へ抜ける。

ちなみに徳島林道にナビに最新の情報が載っている(土地勘がないと解読の難易度は高い気がするものの)。

とくしま林道ナビ
とくしま林道ナビは、徳島県内の林道を多くの方に「快適に」利活用してもらうことを目的としています。現在は、本県を代表する「剣山スーパー林道」とその周辺林道の情報ですが、徐々に県内全域の林道情報を掲載してまいります。徳島の林道を楽しんでください。