シルバーウィーク2017 九州の旅 1 出発

ディフェンダー2017シルバーウィーク九州の旅

今年のシルバーウィークには、三連休に有給休暇を追加して九州旅行に出かけた。

台風18号が近づく中、9月15日金曜、お昼前に出発。

ディフェンダー

秋風が爽やかな晴れの天気で雲は多め、気温は27度だった。

平日にも関わらず、東名は渋滞していた。

この日の朝ご飯が遅めだったため、14時に牧之原SAでしらす丼を食べた。

2人で一つを半分個にするのが、今回の旅のこどらの作戦らしかった。

外食は量が多く、一人分食べてしまうと食べすぎるし、半分個で腹八分にしておく方が色々なものを試せて良いということらしい。

さすがに平日お昼過ぎとあって、このSAとレストランはガラガラだった。

再出発すると目の前にふらつくトラックを発見。

何事かと傍を通り過ぎがてら覗いて見ると、若いトラック運転手が携帯を見ながら運転していた。

怖いので追い越して、速度を上げてトラックから離れた。

愛知に入ると車が増えてきた。

名古屋を抜けるまでの大渋滞を避けるため金曜日に出発した我々。

迷いはしたのだが未だ渋滞は始まっていなかったから、刈谷PAでいつも寄るかきつばたという温泉に立ち寄ることにした。

のだが、、、行ってみるとまさかの休館だった。

気を取り直し、これまた刈谷に来る度に食べている横綱ラーメンを半分づつ食べた。

17時に再出発。

日が傾いていて、風が涼しさを増していた。

夕陽に飛行機雲のような長い曇が十字に掛かっているのが見えたのだが、飛行機雲ではなくて台風の影響だったりするのだろうか。

土山SAで仮眠を取っている間に日が暮れていた。

気温は20度まで下がり、半袖では寒いくらいだった。

心配した名古屋での渋滞はなかったのだが、大津京都間で事故渋滞20km。

最初の予定では四国を経由してフェリーで九州入りするつもりだったのだが、台風18号が日曜に九州に上陸する恐れがあったため、大津で今後の進路につき作戦会議をすることにした。

レストランの近江牛メニューが美味しそうだったから、ついでにここで夕食も済ませることにした。

焼肉定食と、とろろご飯の上に近江牛のチャーシューが乗った丼を食べた。

焼肉の方が美味しくて安くて、我々好みだった。
(⇧チャーシュー系が苦手ゆえ。味は美味しかったのだが。)

台風を避けて月曜に九州に入ることにして、旅の最後に立ち寄る予定だった島根に先に立ち寄ることにした。

その前に、前から一度行きたかった竹田城跡に寄ってみることにした。

よし、これでプランは決まった。

次はこの晩の温泉だ。

検索の結果、京都市内で夜遅くまでやっている温泉へ向かうことにした。

事故渋滞は我が家の作戦会議の間に解消されていた。