2014夏 北海道旅行記24

★2014/9/19 夜 函館の夜景

今日は北海道最後の夜だ。
函館の夜景を満喫する。

まずは赤レンガ。
うん、絵になる。

次は八幡坂。
ヨットハーバーの夜景も写り込み、まるで海外のリゾート地のようだ。

この調子で函館山の山頂でも夜景の中に佇む愛車の写真を撮るぞ!
と思ったのだが、この時期、函館山への道にも規制がかかっていた。
マイカーでの通行は禁止されていて、駐車場に車を停めて、ロープウェイに乗り換えなければならなかった。

ロープウェイは一人往復1200円、10分間隔の運行だ。
頂上まではわずか3分だが、上昇するにつれ函館の夜景の全貌が目の前に拡がっていくと、自ずと興奮も高まってくる。
展望台に到着すると混み合っていて、割り込みや押し合いでゆっくりする時間はあまりなかった。
日本人は紳士的に順番を待つ礼儀正しい国民であり、そのことに個人的には誇りを持っていたのに、ここではそんなことは言っていられなかった。
我々はもちろん割り込みはしないものの、遠慮などしていたらどんどん割り込まれ、いつまで経っても先頭列に辿り着けないため、隙を作らないように踏んばらなければならなかった。

ようやく最前列に辿り着いても、夜景をゆっくり堪能する間もなく、少し見渡してから記念写真だけを慌ただしく撮影して切り上げた。

話に聞いていた函館の夜景は美しく、噂のハートがどこにあるのかはわからなかったが、湾に挟まれた形が魅力的だった。
それほど高い山ではないと思っていたのだが寒く、厚着をしてきて正解だった。

車に戻り、ライトアップされた教会の脇を通り、路面電車と並走し、名残惜しさを抱えたままフェリー乗り場へ向かった。

HS-HK4.jpg HS-HK5.jpg

市内からフェリー乗り場までは10分程度。

22時5分発のフェリーで青森へ渡った。
2時に到着し、この晩はそのままターミナルで就寝した。