2014夏 北海道旅行記17

★2014/9/18 朝 青い池

朝7時に起床し、車の中で着替えだけをすませ、近くのコンビニへ。
温かいおにぎりとスープを買って、食べながら青い池を目指した。
この朝、初めて暖房とシートヒーターを入れた。

前の夜に通り過ぎてきた道を戻った。
駐車場に車を停めて、白樺の小道を歩いた。
気温は10度くらいか寒かったが、歩いているうちに防寒着の中に熱が籠って暖かくなった。
小雨が降ったり止んだりしていた。

水は澄んでいて、白濁した水色が神秘的だった。
夏の晴れ渡った空の下でも、冬の雪に覆われた景色でも、いつ訪れても違った表情を楽しめるだろう。

HS-AO2.jpg HS-AO.jpg

自然の川を堰き止めたところ、こんなに美しい色になったのだという。
朝早いせいで人も少なく、川の本流に付き合たるところで行き止まりになった。

早朝散歩の後は、昨晩行けなかった十勝岳温泉のカミホロ荘へ。

朝7時からやっていたが、我々が到着したのは8時半で、一番風呂客が上がった後のすいている時間帯だった。
大雨が降り出し、車から走って山荘へ駆け込んだ。
入浴料は600円で、湯は無色透明無臭。泉質はアルミニウム、カルシウムの硫化塩泉だ。

お風呂は木造りで、歴史ある山荘の趣きがあった。
晴れていれば露天風呂から絶景が見渡せるらしいのだが、この日は生憎雨のため見晴らしは悪かった。
ただ、山から降りてきた霧が徐々に近づいてきて、露天の湯船の上に流れ込んでいたのは不思議な感覚だった。
すいていて、静かで、温泉のちょろちょろと流れる音だけがしていて、どことなく懐かしいような安らぎがあった。

大雨のため写真は撮れなかったが、かなりお勧めの温泉だ。

温泉でスッキリした後は、そのまま十勝岳温泉を抜けて富良野へ降りた。
富田ファームは北海道野菜のカレーやソーセージ、ラベンダーコーヒーなどが楽しめ、お土産も買える人気スポットで、いつもなんとなく立ち寄ってしまう。
ただ、ラベンダーの見頃は短くて、いつ来ても咲いているところにお目にかかったことがない。

今回は夏の終わりだし、見頃に間に合うかと期待していたのだが、遅かった。
その他の花は咲いていてきれいだった。