2019年末東北温泉旅 1 出発

2019年12月27日金曜日

朝から晴天に恵まれ、寒波が来たという割に穏やかで温かな日だった。

かと思うと、お昼前から急に強風が吹き荒れ、一気に気温が下がっていった。

冬タイヤに交換したり、片付けをしたりして、14時に旅に出た。

冬の車中泊旅は荷物が多くなる。

今回のディフェンダー110で行く車中泊旅は、東北へ、雪と温泉を求めて。

最大の目的はなんといっても良質の温泉を巡ること。

バタバタしていて食事を取れていなかったため、まずは八王子の道の駅の前にあるラーメン屋さんで腹ごしらえだ。

本来ならこういう街道沿いのラーメン屋には、旅の途中の寒い冬の夜に入るのは理想的なのだが、

ここは前から気になっていて、一度入りたいと思っていた店だった。

家庭的な優しい味でお腹を満たして再出発。

圏央道で日が暮れた。

旅の第一目的地は福島にある高湯温泉のあったか湯。

21時までやっているのだがさすがにこの日は間に合わないため、東北道で北上途中にある那須へ立ち寄ることにした。

細かな雪ぱらつく中、19時前に那須山という日帰り温泉施設へ到着した。

気温は1度だった。

ここは塩化物泉掛け流しで、通常時は入浴料780円たのだが、夕方以降は540円になっていた。

施設は綺麗で広く、連休前の金曜の夜という時間帯もあってか空いていた。

施設のせいではないが場所柄小さな赤ちゃん連れが多く、湯船で泳いだりプールのように遊んでいる親子がいて、過去一に匹敵するほどマナーが悪かった。

湯には特徴はなく、塩素臭がするのが気になったが、来客数が多いことを想像するとかえって安心かもしれない。

旅の一泊目は、朝定の卵かけご飯目当てで那須高原SAへ。

地面はうっすらと雪に覆われていたが、積もっているとはいえない程度。

遅昼を食べただけでお腹がすいたため、相津ソースカツ丼を食べることにした。

寒いと思ったら零度だった。

車に戻るとハイエースがやけに接近して止まっていた。

気になるため移動しようとしたら良い場所がなく、結局阿武隈PAへ移ることした。

目当ての朝定もあるのかよく分からなかったし、諦めることにしたのだが、前に食べた時には当時過去一に美味しい卵で印象に残っている。

福島へ入ると雪が降り出した。

風が強く、風速7m。

PAは予想通りトラックだらけだったが、この日はここで22時前に就寝。