台風被害

2019年9月8日

関東を直撃した台風15号。

雨はそれほどでもなかったが、東京は強烈な風に襲われた。

これは後から気づいたことだが、

我が家の周りは道やら川やらで少し開けていて、特に物置の置いてあった場所は車寄せのため家がなく、

いわば風の通り道になっていたようで、、、

真夜中の午前3時に物置が崩壊した。

この日は夕方の5時すぎに、思いつきでたまたま妹が泊まりに来ていた。

しかも義弟の都合により、自分たちの車ではなく、これまたたまたま実家の車のディスカバリーで。

で、夜中の3時にたまたま妹がトイレに起きたことによって目が覚めた。

バイクのカバーが外れていないか心配になって見に行ってみると、

物置が横に倒れ、物置の前に停めてあったディスカバリーに寄りかかる形で止まっていた。

これはまずい、何とかしなければ‼️

と、コドラに状況を話しているうちに

ガシャーン‼

と嫌な音が鳴り響き、妹も寝ていた客間から起き出してきた。

3人で外に出てみると、今度は外壁と屋根が繋がったまま潰れて、我が家の外壁に打ち付けられていた。

ディスカバリーとバイク、エアコンの室外機があったおかげで、それ以上は飛ばされずにいたが、縦に立った状態だったため、次の突風が来たら大惨事になる。

とりあえず風の抵抗を受けないように、3人で瓦礫と化した元物置を地面に倒した。

ディスカバリーで上から踏めばこれ以上は飛ばされないから応急処置になると考えたのだが、

3人では地面に倒して風に煽られないよう、瓦礫の上に乗って押さえることで精一杯だった。

119番で助けを求めたが、各地で被害が出ていて、どのくらいで着けるかわからないという。

とにかく救急隊の到着を待つしかない。

コドラと妹に瓦礫の上に乗って押さえておいて貰い、物置の中身をガレージに避難させた。

雨は豪雨とは言わなくても土砂降りには違いなく、メガネが滝のようで視界が悪い。

服がびしょ濡れで寒かった。

時折吹く突風に身を屈めながら運び出し作業を繰り返し、どれくらい待っただろうか。

ついに救急隊が駆けつけてくれて、瓦礫をずらして無事にディスカバリーで踏むことが出来た。

翌朝の状態がこれ↓だ。

夜の間にとりあえずガレージに突っ込んだ小物はこんな状態↓。

外壁には傷がついた。

偶然巻き込まれたが、大活躍したディスカバリーにも傷がついた。

翌朝は会社を休んだ。

物置の中にあった小物たちは、干してから整理してガレージに入れ直したが、問題は瓦礫だ。

車に乗らないため取りに来て貰おうとしたが、9月30日になるという。

このままにしておくわけにもいかず、レンタカー屋に電話を掛けまくり、何とか2tトラックを探し出し、ゴミ処理場へ持ち込んだ。

全て片付け、レンタカーを返したのは夕方の5時すぎだった。

物置は火災保険がきくというから一安心。

だがこの物置、元々キットで買ってDIYで備え付けたもので、最終的な補強をすることをすっかり失念していた。

ユーロ物置 組立編

今度は施工もプロに頼もうと思っている。