2014夏 北海道旅行4

★2014/9/14 朝 函館朝市

朝六時起床。晴れ。身支度を整え、早速朝市へ出掛けた。

いつも立ち寄る丼ぶり屋で、毎回お決まりのうに丼と、4色丼を注文した。

やはり季節のせいか、冬に比べると甘みが薄いような気もしたが、もちろん十分に美味しかった。

HS-HA.jpg HS-HA2.jpg

食後に朝市を探索し、実家にBBQ用の海鮮を送った。

HS-HA3.jpg HS-HA4.jpg

食事の後は函館市内を抜けて谷地頭温泉で朝風呂だ。

前にも行ったことがあるのだが、街中にある市民の憩いの場所的な古い温泉施設だ。

入浴料は一人420円。シャンプーやドライヤーなどは全て有料。

朝6時からやっていて、地元のお年寄りが多い。

泉質はナトリウム塩化物泉で、熱い茶褐色でよく温まる上質の湯だ。

温泉を出てから、次の目的地である小樽に向かう途中で、青の洞窟ツアーに申し込みの電話を入れたのだが、三連休ということもあって全て満員とのこと。

仕方なく道脇に車を停めて地図を取り出し、この旅で立ち寄りたいSpotに丸をつけて行程を組み直した。

今回はいつもと違って目的地が沢山ある。きちんと場所を確認して、効率よく回ることが重要だ。

小樽は最後に立ち寄ることにして道順を考えると、次の目的地は登別に変わった。

気を取り直して登別へ向かう。

この日の気温は18度。晴れ時々曇りの天気だ。

いつもなら一般道をのんびり楽しみながら行くところだが、今回は時間を優先し、登別まで高速を使うことにした。

北海道の高速道はまっすぐで、向かう右手には青い海が広がっていた。

山の中腹を走っているため見晴らしが良い。

見渡す限りの緑の景色に牧草地が点在し、進むにつれて北海道らしい、開けた風景が広がっている。

長閑で爽やかで、風が何とも心地良い。

北海道の高速は片道一車線が基本で、PAにはトイレしかなかった。

途中のPAに展望台があるというので、車を停めて見に行くことにした。

矢印に従って脇の階段を下りると一般道へ出た。

坂を下り、階段を上がり、また坂道を上り、行けども行けどもなかなか展望台に辿り着かない。

道端には様々な花が咲き、栗の実が落ちていたり、風が木々の間を吹き抜ける音が聞こえてきたりと、優雅な散歩道ではあった。

これが散歩であったのなら「最高に気持ちがいい」で良いのだが、ちょっと寄り道を、と思った我々には、徒歩片道15分程の距離は予想外だった。

さすが北海道感覚、スケールが違う。

でもせめて、徒歩何分かくらいは書いておいて欲しかった。。。

やっと辿り着いた先は豊浦町噴火湾展望台だった。

確かに見晴らしはいい。

山側の窓からのぞくと、PAはかなり彼方の山の上にあり、そこに停めてある筈の我々の愛車は、肉眼では確認できなかった。