梅雨の三重→和歌山旅 1 榊原温泉

7月の三連休。

金曜日に有給を繋げて四連休にして、和歌山へ出かけた。

このあいだの日本列島半周で西日本を回った旅では那智の滝を見損ねたし、

和歌山にはまだ行ったことのない場所が複数あるため、出直すことにしていたからだ。

木曜日の22時、小雨パラつく肌寒い夜に出発した。

仕事の後だったから疲れもあったが、頑張って東名高速の富士川SAまで辿り着き、

目隠しのカーテンもしないまま、倒れこむように就寝した頃には午前0時を回っていた。

翌朝は7時に起床。

相変わらず小雨が降りしきる19度。

肌寒く、霧がかかっていた。

朝ごはんは食堂で朝定食を食べた。

ここには2種類の朝定食があり、一般的な卵かけ納豆ご飯のものと、温泉卵とシラスのついているものがあった。

富士山にも分厚い雲がかかっていたのだが、朝食を食べ終わる頃には裾野の雲が少し晴れてきていた。

先へ進むにつれ若狭湾に陽が差し、焼津で雨が止んだ。

まずは朝風呂に入ろうということになったのだが、伊勢湾岸道を通ると、毎回のように立ち寄る刈谷PAにある かきつばた にまた寄ることになり、、、

それも芸がないし、今回は道すがらにある行ったことのない温泉を探すことにした。

途中に榊原温泉というヌルヌルの泉質の温泉郷があるのだが、そこに、まだ行ったことのない湯元館という温泉施設をみつけた。

前に行ったことのある温泉施設は地元のお年寄りの健康ランド的な古びたところだったのだが、

今回立ち寄った湯元館は、古いながらも清潔感があった。

入浴料は1000円で、一度館内着に着替えてから浴室へ向かうという一手間があった。

浴室前の待ち合わせ場所には飲泉もあった。

中は広く、平日だったせいか空いていた。

泉質はアルカリ性単純泉だが、日本屈指のヌルヌル具合だ。

源泉掛け流しの浴槽は31度とぬるいのだが、濃厚なローションに浸かっているようでかなり良かった。

シャワーも温泉でヌルヌル。

源泉温度が低いため加温している浴槽もあるが、それでも湯はヌルヌル。

隣には旅館があり、その駐車場はRVパークになっていた。

ここにはまた是非来たいと思う。

外に出るとマクラーレンが停まっていたため一緒に写真を撮らせて頂いた。

※温泉の場所はこちら↓

この日は梅雨の合間の貴重な陽射しが出ていたため、

温泉施設の待ち合わせ場所で思い付いて、急遽キャンプ場を探すことにした。

伊勢には元祖グランピングのキャンプ場があるのだが、値段が高く、せっかく海の近くなのにBBQが肉系だったため断念。

その先の志摩オートキャンプ場ではキャンピングトレーラーに泊まれるため、トレーラー泊体験を兼ねて行ってみることにした。

当日電話したにも関わらず、平日だったこともあり、無事に予約できた。

チェックイン時間は15時で、榊原温泉を出たのが13時半前だったため、時間的にもちょうど良かった。

久居から伊勢自動車道で伊勢方面へ向かい、お昼には途中のパーキングで、松坂牛の牛丼と伊勢うどんのセットを食べた。