令和元年GW日本列島半周の旅 24 友ヶ島

令和元年5月4日朝

6時半に起床して、7時半前に道の駅を出て加太の船乗り場へ向かった。

この日の目的地は友ヶ島

ずっと行きたいと思っていた場所で、この旅の途中で立ち寄ることを思いついた。

思いの外遅くまで寝過ごしてしまったため、時間節約のために途中で朝マックをドライブスルーで買い込み、食べながら向かった。

朝一の9時の船を目指していたのだが出遅れてしまい、船乗り場には8時半前に到着した。

既に駐車場は満車に近く、ギリギリ何とか車を停めることが出来た。

案の定、船乗り場には長い順番待ちの列ができていて、整理券が配られた。

臨時便も出ていたが、三番目の10時発の船に乗れることになった。

時間が出来てしまったため付近を散策してみたのだが、神社があり、他には海鮮を食べられる食堂があったり、屋台が出ていたりするくらいだった。

桟橋にはずらりと釣り人が並び、海に向かって釣り糸を垂らしていた。

9時40分から整理券を切符に替えられると聞いていたのだが、9時半に船乗り場に戻ってみると既に切符売り場が動いていて、

10時の船の切符を購入し終えた人が乗船待ちの列を作っていた。

往復1人2000円。

帰りは予約ができないため、島の桟橋で乗船のために並ぶことになる。

時間が遅くなればなるほど島での待ち時間が長くなるという。

出港してすぐに島が見えてきて、その周りには釣船やクルーザーが出ていた。

20分程で友ヶ島に到着した。

海は綺麗なのだが大量のクラゲがいて、とても水遊びは出来なさそうだった。

島のハイキングのモデルコースは2種類あって、3.7kmと6.2km。

短いコースでも島の名所を回る事ができるため、我々は3.7kmのコースを辿ってみることにした。

友ヶ島は和歌山県の、瀬戸内海に浮かぶ無人島群のことで、その中でも見学が出来るのが沖ノ島。

明治時代に日本軍によって建てられた要塞跡だ。

無人島とはいえキャンプ場もあり、海の家もあった。

道は舗装されていないため、歩きやすい靴がオススメ。

見下ろす海は綺麗なのだが、岩場は内海のせいか、いかんせんゴミが目立った。

最初は涼しかったのだが、歩くうちに徐々に暑くなった。

この島では一足早い蝉が、ジージーと鳴いていた。

程なくして第二砲台跡に到着。

ラピュタの島と言われるのが頷けるような朽ちた要塞跡だった。

もう少し歩くと白亜の灯台がでてくる。

子午線広場があり、ここが明石から繋がる日本標準時子午線の日本最南端だ。

第三砲台跡は島一番の見所で、要塞も広くて見応えがあった。

崩れ落ちそうな階段を下ると暗い通路と、何もなく光すら届かない空洞のような部屋がある。

廊下を抜けると外の空間に出るのだが、中庭のような感じになっていて、まるで迷路のようだ。

一度階段を登って迷路から抜け出ると、少し先にある要塞には地上から入る事ができる。

この辺りがまさにラピュタと言われる場所で、蔦の絡む季節には、よりその雰囲気が出るようだ。

どこか砂漠のあるような、アフリカか南米かアラビアの国にある建物のようにも見えた。

観光客もこの辺りに集中していて、びっくりするほど列になり、皆一様に写真を撮っていた。

昔からなのか、SNSの普及による影響なのか、、、。

この旅では各地に藤の花を見かけたが、ここでも咲いていた。

帰りは急な坂道を長々と降るのだが、逆周りで周遊しているのか登ってくる人がいて、かなりキツそうだった。

我々が辿った道順であっても結構疲れたため、逆周りは無謀に思えたのだが、第三砲台跡だけを見て帰るのだろうか。

結局12時半の船に乗れたため、2時間くらい滞在していたことになる。