令和元年GW日本列島半周の旅 10 空の駅

平成31年4月29日14時半

この後に目指すのは山口の元乃隅神社なのだが、そこまでどう行くかが次の課題だ。

途中にある名所を観光しながら行くため、鳥取と島根の見所を検索した結果、

鳥取にある三仏寺の投入堂へ行ってみることにした。

ここからは2時間半かからないくらいの距離だ。

あたりは山で何もない可能性があるため、城崎温泉駅前でお弁当を買い込んでから出発した。

気温は15度、曇り。
すでに夕方のような趣だった。

向かう途中に急に眠くなり、道の駅の看板が出ていたため自動車道を降りて休憩しに向かうと、

そこは余部空の駅だった。

餘部駅は老朽化に伴ってリニューアルした結果、観光地化されている兵庫県のJR駅で、地上約40mの高さがある。

電車の駅のすぐ下に道の駅があるというのも珍しい。

この道の駅は狭くて混み合っており、満車だったため、仮眠を取るのは諦めてJRの駅に行ってみた。

エレベーターに乗ると、一気に展望開けるホーム階に上がることができる。

真下が見えるようになっている場所があり、下を覗くと足がすくむ高さだ。

駅からは日本海が見渡せる。

ホーム脇には使われていない線路があり、その上を歩けるのも楽しい。

帰りは遊歩道を歩いて地上に戻った。

なかなか楽しめたし、こういう思いがけない出会いがあるのが下道の車旅の醍醐味だ。

16時前に再出発すると、程なく雨が降り出始めた。

向かう車の中でよくよく調べてみると、投入堂へ行くには40分の登山が必要だった。

今から辿り着くのは夕方で雨、明日の朝も雨予想、、、。

投入堂は次の機会にすることにして、世界遺産にもなっている石見銀山へ向かうことにした。

途中の道の駅白うさぎのレストランが21時までだったため、寄ってみることにした。

ここは前に一度車中泊をしたことのある道の駅で、海沿いの街道脇にある因幡の白兎の神話の里だ。

目の前には白兎海岸があり、脇には白兎神社がある。

2階にあるレストランは、17時半から21時までの営業だった。

覗いてみると美味しそうだったため、お弁当は明日の朝に回し、入ることにした。

お刺身の盛り合わせと砂丘らっきょう、イクラとカニとウニの乗った丼と、大エビフライ定食を食べた。

砂丘らっきょうは、見かけると必ず食べるのだが、浅漬けだから美味しいのだろうか。

車に戻り、この晩は8時に就寝した。

駐車場はこの旅が始まっから一番の空いた状態で、雨が酷くなっていた。