令和元年GW日本列島半周の旅 6 鯖街道

平成31年4月28日6時

小鳥の声と人の気配で目を覚ました。

澄んだ空気が清々しい晴れた朝だった。

この旅ではまだ鶯の囀りは聞いていないのだが、今年が寒いからだろうか。

この朝も気温は2度だ。

道の駅の駐車場は一晩明けても相変わらず満車だった。

車中泊をする家族の中には子供連れも多かった。
いつもならあまり見かけない光景だ。

せっかく福井にいるのだからと福井の観光地を検索し、鯖街道へ行ってみることにした。

街中を抜けて若狭湾を見渡せる河野の道の駅を通ったが、この道の駅も狭かった。

この辺りの道の駅はどこも狭くて、車中泊向きではないのかもしれない。

河野の道の駅は高台にあって、若狭湾が見渡せた。

街道沿いに海辺まで降りると、砂浜に降りられる場所があったので降りてみた。

湾のせいか潮の香りが臭くて、ゴミが散乱していたのですぐに立ち去った。

この日の午前中には用事があったため、道中のマックでネットを拝借して用事を済ませ、

12時40分に熊川宿の道の駅に到着した。

この道の駅も小さいのだが満車で、枠外にまで車が停まっていた。

何故か数カ所に喫煙所があり、やけにタバコ臭かった。

食堂は大混雑していて、30分待ちだった。

へしこの出汁茶漬けや鯖寿司が美味しそうだったのだが諦めて、売店で工場直送鯖寿司を買った。

鯖街道とは若狭湾の小浜から京都をつなぐ若狭街道のことで、昔鯖を大量に運んだことからついた愛称だ。

熊川宿は鯖街道の宿場町で、昔の建物が残る町だ。

まずは散策。
白と赤茶が基調の町だった。

メインストリート手前でこんにゃくの唐揚げがあったため食べてみた。

美味しい手作りこんにゃくがカリッと揚がり、癖になる味で、ビールにも良く合いそうだ。

ここで我々、メインストリートに入る前に道の駅へ引き返し、車で熊川宿を通り越すことにした。

熊川宿の反対側の入り口付近にも大きな無料の駐車場があったため、

まずは熊川宿で愛車の写真を撮ってから車を反対側の駐車場に停めて、

また歩いてメインストリートまで戻ってくることにしたのだ。

早速、ディフェさんの記念写真。

古い町並みにディフェンダーがよく似合う。

道の駅と反対側にある駐車場は、町外れにあるせいかガラガラだった。

川沿いの一番奥に停めて、人もいないので椅子を出してお昼を食べることにした。

先程道の駅で買った、工場直送の鯖寿司。

焼き鯖はハーフサイズで普通の鯖寿司は1本だったのだが、結論から言うと、焼き鯖も1本買うべきだった。

どちらも身が厚く、焼き鯖はフワフワで、脂が乗り、一切の臭みなく、正に絶品の過去1の美味しさだった。

美味し過ぎてもっと食べたいと思ったのだが、これくらいでやめておくのが良いんだよ、と、思い直し、熊川宿の散策に戻ることにした。

気温は14度で、曇ったり晴れたりする天気だった。

家の前には水量豊かな川が流れていて、水音がなんとも風流だ。

昔はここで洗濯をしたのだろうか。

神社があったり、郵便局があったりと、現代の生活と昔の町並みが共存していた。

資料館は有料だったので入らなかったが、ここも風情ある建物だ。

昔の井戸もまだ使えた。

昭和の古い看板が残っていた。

出店が数軒出ていて、サバトロ串焼きを食べてみたが、これまた絶品。

さすが鯖街道。

丸々1尾も炭火で焼かれていたが、鯖は脂が多いため食べ過ぎには注意だ。

歩いていると空き家が多いことに気づく。

維持は相当大変なのだと思う。

町中には無料の休憩所があり、トイレが設置されていたのだが、

この建物は古くなった空き家を建て替えて再利用しているようだった。

14時半に次の目的地である城崎温泉へ向かう。