2018~2019 年越東北車中泊旅 12 小野小町ゆかりの小野川温泉

12月30日の夜は山形の小野川温泉の河鹿荘に泊まることにしていた。

小野川温泉は小野小町ゆかりの温泉だ。

街には上杉謙信を祀る上杉神社や、近くにはスキー場がある。

尼湯という共同浴場もあったが、今回は立ち寄らなかった。

宿に着き、ロビーのソファーでアツアツで美味しい玉こんにゃくを頂きながらチェックインを済ませたのは午後4時。

宿は古いが所々改装されていて、所謂 昭和の香り漂う旅館だった。

我々の部屋は二間続きの角部屋で広かった。

窓には氷柱が垂れ下がり、庭の池は凍っていた。

お風呂は男女入れ替えで、一階と二階に別れて2箇所あり、二階の湯には露天があった。

この旅館の湯は塩化物泉の掛け流しだ。

貸切風呂は予約制なのだが、当日は既に埋まっていて、翌朝8時半からを予約した。

少しゆっくりしてから夕食前に軽く温泉に浸かった。

湯は柔らかく、硫黄の香りがした。

夕食はなんとも豪華で、前菜から全てが美味しかった。

エシャロットの生ハム巻きが美味しくて、自宅でも真似をしたいと思った。

本来あまり好きではない煮物も美味しかったし、お米がポップコーンのように弾けた稲穂揚げが見た目も印象的だった。

美食には地ビールと地酒がよく合う。

我々の食事は米沢牛三昧のコースで、しゃぶしゃぶとステーキ、ローストビーフ付き。

やはりなんといっても米沢牛が美味だ。

米沢牛とはこれらの↓条件をクリアしたブランド牛で、

脂がとける、柔らかくて甘い肉だった。

山形米のご飯もツヤツヤで美味しかった。

量が多く、デザートまでは食べ切ることはできなかったが、食事の最後には和栗のババロアが出てきた。

お風呂は夜8時に男女が入れ替わるため、寝る前にもう一方の湯舟に行って、テレビで年末の歌番組を見てから就寝した。

この日1日で温泉に入った回数は五回と、過去最多記録になった。

2018.12.31

夜の間に雪が降り積もっていた。

起き抜けに温泉に入って身支度を整え、7時半に朝食を食べた。

夕食と同じ会場でバイキング形式だった。

和食が中心で、山形名物も揃っていた。

この宿は食べ物が美味しかった。

帰りかけた時に女将が挨拶に来てくれたのも、旅館ならではのおもてなしを受けた感じがしてとても良かった。

女将の話によれば、今年は雪が少なく、豪雪地帯なのにどうなるのやらと心配していたところ、年末の2週間でようやくここまで降り積もったのだという。

食事の後ロービーでコーヒーの無料サービスがあり、少しゆっくりしてから、8時半に予約していた家族風呂に入り、10時半前にチェックアウトを済ませた。

外の離れに小屋があり、足湯と飲泉があったのだが、なんとも趣きがあった。

飲泉の味はしょっぱく、不味かったが、お腹や健康に良いという。

女将や仲居さんが手を振って見送ってくれる中、宿を後にした。

この宿は仲居さんに外国人が多かったが、外国からの観光客も多いのだろうか。

何より食事の美味しい宿だった。