千葉で車中泊 3

翌朝は6時に起床。

気温は14度、晴れ。

この日は養老渓谷に行くことにした。

本当は紅葉が見たくて、今が真っ盛りの日光にしようかとも思ったのだが、

人が集まっていて渋滞が酷そうだったため、今回はこのままのんびり旅を続けることにして、

紅葉にはまだ早いが、行ったこともないし行ってみることにした。

田舎道を鴨川へ抜けて、それから西へ進んだ。

千葉にはところどころにレンコン畑があるのが特徴だろうか。

たまたまかもしれないが、車窓にヨーロッパのような田園風景も見ることができた。

木が伐採されて並べられている姿も珍しかった。

養老渓谷はいくつかのハイキングコースになっていて、我々は一番短い時間で回れる滝巡りコースを歩いてみることにした。

駐車場に着いたのは8時前。

この時間は人がおらず、袋に500円を入れて、車のナンバーを書き、ポストのようなものにお金を投入した。

畑の間の小道を進み、石段を降って水辺の遊歩道へ。

水なのか、川底が土でそう見えるのか、正直あまり綺麗ではない、、、

とはいえ川の流れる音と鳥のさえずりを聞きながらの散策は気持ちが良かった。

水深は浅いようで、泡が立っている場所もあれば、川面に緑が写り込んでいる場所もあった。

滝といえる滝は二つあった。

一つ目の滝では、すぐ目の前まで行くことが出来た。

小ぶりだったが間近で見られるのが良かった。

二つ目の滝は遊歩道の最後にあった。

周りの木々が、心なしか色付いていた。

所要時間1時間のところ、1時間半かけてゆっくりと回った。

朝から自然の中で散歩ができたのは気持ちが良かった。

あと1食は海鮮を食べて帰りたいね、と話していて、ネットでみつけた木更津の盤州という炉端焼き屋へ行くことにした。

実は我々、この朝はまだ何も食べていなかった。

唯一町中を通ったのが鴨川だったのだが、なんとなく通り過ぎてしまい、気がついたらコンビニすらなくなっていたからだ。

君津から木更津に差し掛かる辺りでようやくコンビニをみつけ、軽食を摂ることができた。