9月末の土日は車中泊で-続き

朝は7時に起床。

駒門PAには朝定があるというから、身支度を整えてから向かった。

この日の天気は雨、気温は17度。

駒門PA下りは新しいのか綺麗で、トイレには音楽が流れ、アロマが香っていた。

PAでの車中泊はトラックのエンジン音からいかに遠ざかるかが重要だから、ここは人気もありそうだし、足柄SAで休んで朝食に移動してきた今回のプランは正解だった。

食堂で朝定食を注文した。

写真の見た目が変に小洒落感を演出していたためあまり美味しそうに見えなかったのだが、いざ食べてみたら美味しかった。

コドラが注文した卵焼き定食は斬新で、両面を焼いて黄身の固まったものだったが、これがスタンダードなのか、失敗したのかはわからなかった。

静岡で降りてからは、相変わらずの狭い山道を進む。

辺りには小雨によって霧がかかっていた。

1度目に通った時には奥只見の山道のような印象だったのが、2度目に通ってみると、狭い箇所は奥只見ほどは多くなかった。

それでも充分秘境には違いないし、紅葉やらピーク時には相当混み合うらしいから、渋滞でのすれ違いは大変そうだ。

集落の一番奥にある町営の駐車場に行ったのだが、なんとなくなっていた。

なんでも、公衆トイレが出来るようだ。

雨が強くなる中、お店の駐車場に車を停めて、町営の日帰り温泉へ。

男性は貸切状態。

女性の方には親子連れがいて、子供が泳いでいたらしいが、泉質は変わらず最高。

400円でヌルヌル系の、仄かに硫黄の香る源泉を掛け流しで愉しめる。

雨は降っていたが、露天に屋根がついているため問題なかった。

湯から上がって、これまた前に立ち寄った食事処へ。

わさび蕎麦、コンニャク、山芋もちを堪能した。

わさび蕎麦はわさびの香りは高いがつんとするような辛味はなく美味。

コンニャクは芋が新物だそうで、シャクシャクした独特の歯ごたえが良い。

山芋モチはモチモチで、やっぱり美味しかった。

帰りは来た道を戻るのもつまらないから、前回同様島田へ抜ける。

今回は標識を辿ったらなかなか良い道だった。

途中の駅にはたまたまSLが停まっていた。

たくさんの人が乗り込んでいたが、出発前の汽笛の迫力が凄く、もくもくと吐く煙に大興奮。

駅の先には川根温泉の道の駅があった。

掛け流し温泉の施設があった。

レビューに「泉質が良い」と書かれていたため入ってみた。

入浴料は510円、塩化物泉のヌルヌル温泉だった。

たしかにかなり気持ち良い良質の湯だった。

食堂も19時半までやっているし、車中泊にも良いと思う。

キャンプ場とコテージもあるようだった。

島田までの道もドライブにはなかなか良い、快適な道だった。

島田から新東名に乗り、静岡SAで早い夕食を食べた。

焼津のマグロと、カツオや桜えび、シラスも乗っていて美味しかった。