大寒波の能生へ 1

金曜の夜、11時半に自宅を出た。

気温は氷点下1度。

雪により、ピキピキと乾燥した刺すような寒さは多少和らいでいるものの、それでも骨の芯から冷えるような嫌な寒さは健在だ。

上里で眠くなり、カーテンもつけずに就寝した。

朝起きてみたら、一番端に停めたはずなのに、何故だか車に囲まれていた。

ああ、そうだった。

埼玉は人口が多いせいか、駐車枠がない場所にも車を停めてくることを忘れていた。

一台去ってもまた一台と、あまりに近距離に接近して停めてくるから、身支度を整え次第、外には出ずに急いで出発した。

出口に近い場所は空いていた。

埼玉で車中泊をするときには駐車場の一番奥など、辺鄙な場所に停めねばならない。

上里を抜けるとすぐに群馬になる。

朝の7時、気温は氷点下2度だった。

上信越道に入ると、群馬、佐久平には雪があまりなかった。

朝食は佐久平で済ませた。

朝定食はなんだかイマイチな写真に見えたため、山賊焼定食を食べた。

味は美味しかったのだが、食堂は寒いし、温かいお茶はなく、震えて待った。

7分掛かります、と言われた割にやけに待たされ、20分くらいしてやっと呼ばれと思ったら

「○番の方、どうぞ」

と言われて、ガッカリ。

せめて「お待たせしました」の一言があれば、次もまた寄ったかもしれないのに、、、。

この日の朝風呂は、松代にある、信玄の隠れ湯だという松代荘に行くことにした。

前回北海道旅行のあとに迷って別の場所に立ち寄ったのだが、ここも気になっていた。

長野は流石に雪景色だが、大寒波なぞどこへやらの晴天。

松代荘は入浴料510円の源泉掛け流し。

国民宿舎だが日帰り利用も出来る。

含鉄ナトリウム カルシウム塩化物泉の高張性だが、中性。

もくもくの湯煙りと茶色い湯が印象的だった。

タイルや湯の吹き出し口に温泉の成分である炭酸カルシウムの塊りが付着していた。

鍾乳洞の中でよく見かけるような、自然に凝固して出来たものだ。

含鉄の高温のため体も温まり、気持ちよかった。

湯が口に触れるとしょっぱく、鉄の香りがする。

湯から上がると、シナノゴールドなど長野産3種類のりんごを使ったソフトクリームを食べた。

ソフトクリームのようなクリーミーさはないが、シャキシャキ感のあるシャーベットみたいで美味しかった。

11時について、12時に出た。

相変わらずの晴天で、気温は氷点下4度からプラス2度に上がっていた。