年越し北海道車中泊旅行 11 阿寒

2018年元旦。

朝は釧路湿原でカヌーを楽しみ、

昼前に再び釧路湿原を通り過ぎて阿寒へ向かった。

途中の道にはコンビニすらなく阿寒湖に着いた。

お昼は湖畔でおにぎりを食べた。

元旦のお昼だからやっている蕎麦屋にでも入りたい気もしたが、この日はこれからホテルを取っているため、昼食は軽く済ませることにした。

阿寒湖は凍りつき、ワカサギ釣りのテントが出ていた。

湖上には車も通っていて驚いた。

分厚い氷が顔を覗かせていたため滑って遊んでいたら派手に転んでしまった、、、

気温は1度でここも暖かい。

2時にアーリーチェックインを手配していたため、ホテルへ向かった。

阿寒川の畔にあるLA VISTA(ラビスタ)で、部屋からは阿寒川を見渡せる。

まずは貸切風呂に入り、夕食前には部屋のお風呂にも入った。

部屋の窓際にはベンチがあり、外の景色をのんびり眺めながら、サービスのサッポロドラフトを飲んだ。

ゆっくりとした時間が流れる。

実は床の掃除が終わっておらず、歩く度にザラザラのコーヒー豆のカスがつくため、掃除機をかけて貰う、というハプニングはあったが、それを除けばかなり良い部屋だった。

夕食は5時半から川を見ながらレストランで。

お正月特別料理で、鰊や鯨の刺身が出てきたり、花咲蟹が出てきたり。

美味しいものもあったが、ブイヤベーススープに和の食材は合わなくない?というコタン鍋や、

蟹やグリル料理は、大量に作り置きして時間がたったもの出されたような感じで、

量は多いのだが、残念な印象だった。

後でネットで口コミを見たら、同じように言っている人がいて、ホテルからも返事が入っていたのだが、まだ改善はされていないということのようだ。

従業員は親切で立地やお部屋も良い。
ハードと気持ちは揃っている。

2度目のお正月らしく出来てからまだ年数が経っていないようだから、掃除や料理に対するプロの腕は今から年数と共に熟練されていくのだろう。

食後にロビーでコーヒーを飲み、

部屋で翌日に行くところについてダラダラと話し、

9時半に、地下にあるバーの営業に合わせて飲みに行った。

バーの隣にはマッサージルームもあったが、予約で一杯だった。

夜鳴きそばのサービスは10時半から。

前から気になってはいたが、食べたのは今回が初めて。

あっさりした醤油ラーメンで、夜食に美味しかった。

ホテル内を一通り堪能してから部屋に戻ると、雪が強く降り出していた。

夜の川を眺めながら贅沢なひと時を過ごす。

暖かい室内からこの景色を見ることが出来るなんて幸せだ。

部屋のベンチでボーッと外を眺めていると、いつのまにか時間が経ってしまう。

夜も更けた頃、寝る間を惜しんで大浴場へ行ってみた。

このホテルには、貸切風呂、部屋風呂、大浴場の三種類があり、源泉掛け流し。
泉質は中性のようだが熱いせいかよく温まる。

露天が独り占めだった。

ライトアップされた雪に包まれた白い木と、ハラハラと降り積もる粉雪を見ながらの露天は最高だ。

大浴場が一番良い気がする。

気温は氷点下3度。

明日は一日中雪のようだ。