シルバーウィーク2017 九州の旅 31 有馬温泉

国道32号線を進み、帰路に就く。

途中にある南国の道の駅に立ち寄り、高知の新米とニンニクを買ってから高速に乗った。

高松の温泉付き道の駅で車中泊をして、しまなみ海道を通って岡山に出るか、

それとも徳島まで行って明石海峡大橋を渡るか、、、

コドラが明石焼きが食べたいというから、徳島へ向かうことにした。

ビンビ屋でご飯を食べる手もあるが、そのまま高速で本州へ向かい、前から一度行きたいと思っていた有馬温泉に寄ってみることにした。

鳴門海峡に差し掛かる頃には日が暮れていて、夕陽の名残で空が紅く照らされていた。

夕食は淡路SAで。

7時過ぎに到着。

残念ながら明石焼きが売っている売店既に閉まっていた。

いつも観覧車に釣られてハイウェイオアシスに行ってしまうが、この日はSAのレストランに入った。

明石のタコの釜飯と鯛の天丼を食べたがどちらも美味しかった。

食事の後、外に出て景色を眺めた。

緑の香りのする風が心地よく、何とも気持ちが良い。

初秋が一番良い季節かもしれない。

お腹も満たされたところで本州へ渡る。

夜景が近づいてくる。

有馬温泉には8時半前に着いた。

日帰り温泉施設に駐車場はないため、近くの駐車場に車を停める。

向かった先は金の湯。

時の天皇や著名人が入ったという湯。

今ではすっかりアジアからの観光客だらけになっていた。

茶褐色の湯は透明なのだが、空気に触れることで変色するという。

650円、含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉。

銀の湯には行かなかった。

湯上りには、組んだ指がするっと抜けてしまうくらい肌がすべすべになった。

今までの温泉の複合効果もあると思うのだが、この湯が良いことも間違いない。

有馬温泉を出てからはしばらく下道を行った。

宝塚歌劇場の脇を通ったが、どこが劇場かはよくわからなかった。

兵庫から大阪に入る。

中国自動車道の脇を2号線が走っていて流れも良かったから、そのまま下道を進んだ。

大阪府内を走るのは緊張するよね、とコドラ。

ウィンカーを出さずに割り込んで来たり、道の脇に二重に駐車している印象が強いためだ。

結局茨木から高速に乗ったのだが、駅は新しい近代的な建物で、夜遅くにも関わらず若い女性の一人歩きも多かったので、治安は良さそうだった。