シルバーウィーク2017 九州の旅 3 竹田城跡

今回の旅では、車中泊は暑いのではないかと心配していたのだが、夜中に気温が下がり、タオルケット一枚ではむしろ寒かった。

2日目の朝は一旦6時に起床。

竹田城跡では秋の良く晴れた早朝に雲海を見ることが出来る。

コドラの晴れ女パワーに淡い期待をこめていたのだが、台風の影響を受けた秋雨前線により、天気予報通り明け方から雨が降り出していた。

雲海は諦めて二度寝し、8時半に行動開始。

気温は18度。
薄手のパーカーを羽織り、ジーンズに山履を履き、竹田城跡へ向かう。

朝食には近くのコンビニで今年初の肉まんを買った。

「カラシ要りますか?」

店員さんにそう訊かれ、関西では肉まんにカラシをつけると聞いたことがあったが、カラシの発音が違っていたこともあって、隣でコドラがキョトンとしていた。

竹田城跡までは40分程だった。

一般の車は山城の郷の駐車場に停めて、ここからは第2駐車場までのバスに乗るか、タクシーか、徒歩になる。

中腹にある第2駐車場からはどちらにしても徒歩20分。

我々はここから歩いて天空の城に向かった。

雨だったこともあり、土曜の9時前という時間帯にも関わらず混んではいなかった。

歩き始めてすぐに振り返ると門があった。

気温14度。
パーカーを羽織って来てちょうど良かった。

結局15分足らずで第2駐車場に到着し、更に20分かからずに城跡に着いた。

山道とはいえアスファルトだし良い運動になるが、昔の人は相当大変だったことだろう。

最後の急坂は塗装されている現在であっても、お年寄りにはかなりキツイと思う。

入場料は500円。

階段を上がると石段が見えてくる。

雨で霧掛かり、幻想的だった。

まるでラピュタの世界のようだ。

今では城跡が残っていないが、台風によって自然に朽ちたのだというのだからロマンもある。

下で見かけた橋が上から見下ろせる。

大満喫して11時に駐車場に戻った。

下りは第2駐車場からバスに乗ると遠回りをするため30分かかるというから、やはり徒歩で駐車場まで下った。

山道を下る途中でお店のチラシを配っていた。

丹波牛のランチ。竹田屋という焼肉屋さんだ。

もくもくすると服が臭くなるから、我々は煮込み定食1080円と牛のお重1680円を頼んだが美味しかった。