シルバーウィーク2017 九州の旅 1 出発

今年のシルバーウィークには、三連休に有給休暇を追加して九州旅行に出かけた。

台風18号が近づく中、9月15日金曜、お昼前に出発。

秋風爽やかながら、雲の多い晴天。気温27度。

平日にも関わらず、東名は渋滞していた。

朝が遅めだったため、2時に牧之原SAでしらす丼を食べた。

2人で一つを半分こするのが、今回の旅のコドラの作戦らしい。

平日お昼過ぎとあって、レストランもSAもさすがにガラガラだった。

再出発すると目の前にふらつくトラックを発見。

何事かと傍を通り過ぎがてら覗くと、

若いトラック運転手が携帯を見ながら運転していた。

愛知に入ると車が増え、混んできた。

名古屋を抜けるまでの大渋滞を避けるため金曜に出た我々。

懸念はあるものの未だ渋滞は始まっていなかったから、刈谷でいつもの かきつばた という温泉に立ち寄ることにした。

のだが、、、行ってみるとまさかの休館だった。

気を取り直し、いつもの横綱ラーメンを、これまた半分づつ食べた。

5時に再出発。

風が涼しさを増して来た。

夕陽に飛行機雲のような長い曇が十文字に掛かっていた。

それとも台風の影響だろうか。

土山SAで仮眠を取っている間に日が暮れていた。

気温は20度まで下がり、半袖では寒いくらいだった。

心配した名古屋では渋滞はなかったのだが、大津京都間で事故渋滞20km。

最初の予定では四国経由でフェリーで九州入りだったのだが、台風18号が日曜に九州上陸の恐れがあったため、大津で今後の進路につき作戦会議。

レストランの近江牛メニューが美味しそうだったから、夕食も食べることにした。

焼肉と、とろろご飯の上に近江牛のチャーシューが乗った丼を食べた。

焼肉の方が美味だし安くて、我々好みだった。
(⇧チャーシュー系苦手ゆえ。味は美味しかったのだが。)

台風を避けて月曜に九州に入ることにして、旅の最後に立ち寄る予定だった島根に先に行くことにした。

その前に、前から一度行きたかった竹田城跡に寄ってみることにした。

よし、これでプランは決まった。

次はこの晩の温泉だ。

検索の結果、京都市内で夜遅くまでやっている温泉へ向かうことにした。

渋滞は作戦会議の間に解消されていた。