沖縄以外で最後の県 茨城で車中泊 2

神社を出て、国道51号を北上する。
次の目的地は大洗。

人も車も多くなくて快適だ。

カシマスタジアムを通り過ぎ、海沿いだが海は見えない道を走る。

気温は27度なのに、陽射しが暑くて真夏のようだ。

ふと栗の木の香りがした。

1時間程で大洗に入るとようやく海が見えた。

まずは大洗磯前神社の鳥居を見に行った。

駐車場に車を停めて、石の間から草のぼうぼうと生えた階段を降りて海岸へ。

水平線が緩く婉曲していて、地球が丸いのがわかる。

磯の岩場に鳥居が佇んでいた。

朝日が登る時刻に鳥居のある景色が美しいらしいく、写真を撮りに来る人が多いという。

潮の香りがする。

ここ最近、海辺では生臭いような腐ったような匂いがすることが多かったが、久しぶりに感じた、昔ながらの良い磯の香りだ。

人も多くないし、長閑で寛ぐ。

海岸を散策した後は、来る前から目をつけていた大洗海鮮市場へ向かうため、来た道を少しだけ戻った。

この辺り。

浜焼き屋さんだ。

貝やきうに、赤海老、カキを食べた。

コドラは生牡蠣は苦手なので焼いてもらい、一人分だけ生で食べた。

岩牡蠣はあまり好きではなかったのだが、トロトロとクリーミーでぷりぷりしていて、美味しかった。

どうせ来たのだから日立海浜公園にも足を伸ばしてみようと思ったのだが、走り出してからすぐ、助手席のコドラが

「あ、5時までだ。今5時過ぎだから、閉まってる」

と言うから、数件先にある食堂に寄ってみた。

魚市場の傍にある、浜焼き、回転寿し、海鮮食堂の集合体のような場所だ。

海鮮が、この旅の目的の一つ。

先ほどの浜焼きは美味しかったが、生ものが肝心だ。

前回の失敗があるから、あまり期待せずに回転寿司に入った。

一皿300円から400円くらいのものが中心だった。

カツオとカワハギが特に美味しくて、他のネタも新鮮な甘みがあって美味しかった。

食後に波止場を見に行くと、苫小牧行きのフェリーが停泊していた。

6時前に再出発。
途中、温泉天国でみつけていた温泉へ向かう。

ここから車で30分程の場所にある。

この辺りにはあまり温泉の数がなく、値段は高いし、掛け流しもないようだった。

しばらく走ると川を渡った。

夕陽が紅く映えていた。