秋のツーリング1 白根温泉

日曜日は久しぶりにツーリングに出かけることにした。

正直、あまりにオープンカーが快適過ぎて、バイクに乗る機会が減っている。

朝5時に起きて6時には出かけようと思っていたのに、バタバタ用意をして家を出られたのは結局7時45分だった。

秋晴れで空気が澄んでいる。
気温は16度、冬のバイクウェアには丁度良い温度だった。

目的は日光で紅葉を見て、温泉に入ること。

まずは狭山PAでコーヒーとパンで軽く朝食を、、、と思ったら、それは反対のPAで、こちらには食堂と売店があるだけだった。

とはいえこちら側の食堂には美味しい山賊カレーがある。

一つ頼んで半分ずつ食べた。

唐揚げも、タレも、カレーも絶品。
かなりのお勧めだ。

食べながら作戦会議。

奥日光に一つ良さげな温泉を見つけていたが、出遅れたため、その手前にある白根温泉に行ってみることにした。

人気があるのか狭山PAには沢山の車とバスが停まっていて、トイレ待ちの長蛇の列が外まで続いていたため、高坂でトイレに寄り、タリーズのコーヒーを飲みながら休憩した。

高速を沼田で降り、下道を日光方面へ向かう。

道の脇に赤い林檎がなっていた。
気温は20度に上昇した。

行楽シーズンの行楽日和とあって道は混んでいたが、渋滞という程ではなかった。

沼田の先で左に逸れて山道を上がった気がしたが、新しいトンネルが出来ていて、そちらを通った。

お昼前に白根温泉、薬師の湯に到着。

入浴料一人800円。
弱アルカリ性単純温泉の掛け流し。
温度は熱めで湯量が豊富だ。
透明な湯はほぼ無臭で、手触りは軽い。
空いていた。

道を挟んだ向こうには川が流れていて、秋の気配を感じながら寛ぎのひと時を過ごした。

湯から上がると石臼のようなもので温泉卵が作られていた。

お昼時だったし、安かったので蕎麦を食べた。

入浴客とライダーで混んでいたが、温泉と蕎麦屋を二人で回しているようで、手が回っておらず、カリカリしていて商売っ気はないようだった。