ベトナム旅行 9 残りの時間

2日目にしてディナーに飽きがくる。

というのも、レストランが一つしかなく、メニューが同じだからだ。

食事面からいっても、もう少しいたいくらいで帰るのが良いことから言っても、2泊は丁度良い。

この日はイタリアンメニューからペペロンチーノを選んだ。

想像とは違う味で、パスタとしてではなく、ベトナム焼きそばとしてであれば美味しかった。

ここのスタッフは皆、親切、丁寧、ホスピタリティに溢れているが、客室担当以外は英語が微妙だ。

話せはするが、100パーセント意思の疎通が出来るかというとそうではない。

1日目に頼んだ生春巻きは説明したら通じたのだが、メニューのどれがそれに当たるのかを聞いても答えはなく、諦めた。

2日目にメニューからニャチャンハンドロールなるものをネーミングから選択し、これは何かと尋ねたが、スタッフが説明できずに困っていたため『いいや、じゃあ頂戴』と頼んだら、前日と同じ生春巻きが出てきて2人で笑った。

2日目の朝も前の日同様、夜明け前に起き出して、眠い目を擦りながら部屋着のままビーチへ出た。

海には入らず、ビーチチェアに横になって夜明けを迎えた。

潮が満ちていて、ビーチチェアのすぐ足元まで波がきていた。

海は穏やかで、高温多湿ながらも風が気持ち良い。

空にはまだ星が瞬いていた。

半分眠り、半分覚醒しているような状態で沖の漁船を眺めると、夢の世界にいるような不思議な光景に見えた。

帰りの飛行機が11時55分発だったため、8時にボートに乗る必要があった。

7時きっかりにレストランで朝食を取る。

前日とほぼ同じものを選んだが、フォーはよく出汁のきいたエビと、さっぱりしたポークの二種類だった。

名残惜しさを残しながらビラへ戻ると、迎えが来ていた。

チェックアウトをしてボートに乗り込む。

湾のためか、午前中の海が一番綺麗だ。

スタッフが手を振って見送りをしてくれた。

帰りのボートは壁のないタイプで爽快なクルージング。

広々と貸し切りなのが、貧乏性なのか、嬉しいものの、つい勿体無いように思えてしまう。

ドライマンゴーかと思ったらドライジンジャーだった。

対岸に到着。

笑顔の気持ち良い接客でホスピタリティに溢れ、思い出に残る記念旅行を存分に楽しむことができた。