ベトナム旅行 6 夜明け

朝は日の出前に起床し、ビーチへ。

朝靄が海の上にかかっていて幻想的だ。
ベトナム漁船が沖に停泊しているのが、アジア情緒に溢れている。
対岸の空に薄桃色の筋が射していた。

東の方角は海とは反対側の山の向こうで、朝焼けは見ることが出来なかったが、徐々に明けゆく空の色の移り変わりを眺めた。

静かで、穏やかで、湿気を帯びた空気はとても心地良かった。

黒い揚羽蝶が夜明けの空をヒラヒラと飛び交っていた。

朝一の海に入ると冷んやりして、なんだか身が引き締まるような、清められるような気がした。

ビラに戻って身支度を整え、朝食へ向かう。

夜と同じ海辺のレストランで、豪華なブュッフェスタイルだ。

フルーツや生ハム、チーズ、フレッシュジュース、フォー、蒸し物、沢山の種類のパン、キッシュ、ソーセージやベーコン、カレーなどが並んでいた。

目移りしてしまうのだが、我々はベトナム料理を中心に取って席についた。
今朝のフォーはチキンで、ネギ油がかかっていてコクがあった。

そろそろ恋しくなったアメリカンコーヒーを頼んだのが美味しくなく、ベトナムコーヒーに変えてもらった。

マンゴースムージーとバジルのフレッシュジュースも美味しかった。

シェフが挨拶に回っていて知ったのだが、アクセントから出身国までは判別できなかったが、ネイティヴで英語を話していたため、辛さやパクチーのない料理に合点がいった。

言い換えると、ベトナム人でもイタリア人でもフランス人でもないことがわかり、味付けというか、料理のスタイルに合点がいった。

食事を終えて戻ってもまだ8時すぎだった。

水着に着替えてシーカヤックに乗った。

その辺りを漕いで回るだけなら無料で貸してもらえるのだが、せっかくなのでガイドと一緒にプライベートビーチまでいくことにした。

約1時間のコースで8000円くらいだった。

ライフジャケットを着てカヤックに乗り込むと、パドルを渡された。

なんとなく漕いで見ると、意外と進む。

出発だ。

我々と同じタイプのビーチプールビラが立ち並ぶビーチを横目に漕ぎ進む。

次にロックビラの横を通り過ぎる。

途中でガイドから冷たい水を渡されたが、かなりの重労働だ。

沖にあるロブスターの漁場を見ながらプライベートビーチに到着した。

プライベートビーチというか、無人島のビーチのような人の手の入っていない自然のビーチだった。

ガイドは岩についている貝を採って食べていたが、我々は遠慮した。

帰りはボートが迎えに来てくれる。
かなり体力に自信があれば、漕いで帰ることも出来るそうだ。

我々はビーチについてからどうするか決めると言っていたのだが、迷わずボートを選んだ。

ビラに戻って二階のリビングで一休み。
かなり体力を消耗したのは、湿気と照りつける太陽のせいだろう。

部屋にはイリーのコーヒーがあったので、ベトナム菓子とともに。

コドラが旅の思い出にと、珊瑚礁を集めていた。