我流ワンダフルライフ ~ランドローバーで行く車旅〜温泉・車中泊の旅~

車好きの車好きによる車好きのためのカーライフや車旅。旅先で出会った美味しいものやおすすめの温泉などを載せています。

我が家の植物

家を建てて唯一の失敗は、任せきりにして口を出さなかった庭木や玄関前の花壇スペースだ。

花やシンボルツリーを植えたいと話していたのだが、空いているスペースが狭すぎるのだ。

コンクリートと隣の家のフェンスまでの隙間が花壇スペースなのだが、狭いため、雨が降ると水が流れ込み、溜まってしまう。

代わりにコンクリートの部分がやけに広く、デッドスペースになっている。
ちょっとした庭が作れるスペースがあるので実に惜しい。

こちらは庭のつもりでいたが、うまくイメージが伝わっていなかったのだろう。

今のところこの狭いスペースに植え付けてしまったオリーブの木と、どんな場所でも育ちやすいというローズマリーは無事だ。



今年は8月に台風が集中していたため、乾燥を好むラベンダーはすっかり枯れてしまった。



ミントは噂通りよく育つのだが、育ったそばから葉に黒いブツブツが出来たり、穴が開いたりしてしまう。





土も、花を植えられるような土に変えたと聞いていたのだが、少し掘ると石がゴロゴロ出てくるし、どう考えても土の質が悪い気がする。

中庭のあおだもも、薬の散布虚しく全体的に茶色の斑点が広がり、恐らく斑点病ではないかと思われる。

あと1メートル外側に植えてくれていれば日光が当たっていたのだが、、、

工務店さんが庭スペースも担当してくれるというので植木屋さんと提携していると思ったら、最近は植木屋さんがいないし、いつも自分達でやっているというので任せてしまったのだが、やはり、庭は、草木の専門家に任せるべきだったと反省している。

今週末は植木屋さんに来てもらってあおだもを診てもらい、花壇スペースも土を変えるなどの対策が必要だ。


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/08/31(水) 08:00:09|
  2. ガレージハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リオデジャネイロオリンピック

半年ぶりくらいに、オリンピック期間中のリオデジャネイロへ出張になった。

飛行機はなかなか取れないし、イベント期間中は治安が更に悪化するし、今回はISが標的としてリオをあげているし、正直行きたくはない。

極力外出しなくてもいいよう、日本から沢山レトルト食品を持ち込んだ。

ところが着いてみると、意外と雰囲気が落ちついている。

昼間コパカバーナを歩いてみると、オリンピックのモニュメントに人だかりが出来ていた。





ここは、ビーチバレーの会場になっている。

夜の写真↓


近くにあるガラス張りのビルは、プールに見立てたペイントが施してあった。



カーニバルやサッカーワールドカップ程ではないものの、お祭りムードの中で仕事をしなければならないのは、気が乗らないものである。




スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/08/19(金) 07:23:41|
  2. 飛行機・海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ドライブ 2

コドラが後部座席へ移り、朝霧高原へ向かう。

林の合間の一本道の上に空が見える光景も好きだが、一面に視界が開ける中での運転もまた最高だ。





後部座席は窓を全開にしていると風が強すぎるが、フェリーのデッキに出ているような開放感を味わえるそうだ。

朝霧高原で、これまた恒例になっているチーズを購入。
さけるチーズが気に入っている。



ここで幌を閉め、本栖湖へ向かう。





木陰で一息。
足柄SAで買ってきたおにぎりと足柄カレーパンでランチを済ませ、水浴びをさせに湖へ。



奥の仔犬、水遊びはこの日が初めて。

こわごわ水際で水を飲むが、なかなか湖に足を踏み入れない。

一緒に入ってやるとついてはくるが、水際でメダカに驚いて吠え、跳ね上がり、少し深い場所に行くと怖いのか、暫く呆然自失で立ち尽くしていた。

手前の方はベテランで、水を飲み、温い水にお腹まで浸かって、気持ち良さげに目を細めていた。


下道で道志を回って帰る頃には気温も陽射しも最高潮を迎え、クーラーの効いた車内が有難かった。

翌日には我々二人ともすっかり日焼けをしていた。

やはりオープンカーは夏以外の乗り物である。


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/08/10(水) 07:51:53|
  2. 富士山(D)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ドライブ

新しい愛車での初ドライブは、定番になりつつある富士山周遊コース。

御殿場から水ヶ塚、朝霧高原、本栖湖、道志を周る。

母親が愛犬に水遊びさせたいということで、二台でのドライブとなった。


出発前、朝一の明るい中で幌を開け閉めし、構造を確認。

前日の夜に試しで開けた際にバキッと変な音がしたのだが、案の定ハッチカバーの爪が折れていた。

接着剤で固定し、CDカバーのプラスチックで補強した。

開閉の仕組みを把握し、いざ出発。


シートの座り心地は良く、小回りがきく。
ハンドルは思ったより重い。
フロントガラスが陽の光に反射して視界を邪魔する。

左ハンドル車を無理やり右ハンドルにすると起こりがちではあるが、C70も御多分に洩れずペダルが左に寄ってしまっている。

オーディオ設備が良い物を使用していると聞いていたが、ランドローバーがより良い物を使用しているせいか、音がイマイチ。

内装の木目が、本物なのかフェイクなのかが気になるところだ。


母親と合流し、まずは東名で御殿場へ向かう。

高速では、加速はスムーズなのだが、幌のせいかエンジン音がよく聞こえる。
事前情報に違わず、ボディがガタガタ、プルプルするのがわかる。
安定はしているものの、ミラー辺りもキュルキュルいっている。

以前アルファの幌オープンに乗っていた時期があったが、二人乗りだったせいか感じたことはなかったから、これは四人乗りオープン車の特徴かもしれない。

急がず、人生をゆったりと謳歌せよ、ということなのだろう。


6時半に出たのでスムーズに足柄SAまで辿り着いた。



ここで幌を開け、オープンにして先へ進む。
こつを掴んだから問題なくオープンに出来た。

駐車場を出ようとした矢先に名古屋のヤンキーに絡まれて言い合いになったが、ここからは気持ちを切り替えてドライブに専念する。

オープンで走る解放感は半端ない。
青い空の広がりを、そのまま感じられる。

フロントガラス越しとその上から見た景色の違いはこちら⇩。





オープンにするとナビが光って見えなくなったので傾きを調整する。

四人乗りは空間が広く、後ろから風が吹いてくる。

後部座席の軽い荷物は飛んでしまいそうだが、前の席で帽子を被っていても飛ばされそうな感じはない。

真夏の太陽がジリジリと肌を焼く。
風の心地良さはバイクより勝るかもしれない。


陸上自衛隊の脇の山道が、珍しく渋滞していた。
どうやら自衛隊主催の陸上競技会の最中のようだ。



次々に脱落車がUターンしていく。
抜けるまでに三十分程掛かった。

その影響か、水ヶ塚の駐車場も満車だったため、通り越して先の駐車場で休憩した。



富士山が雲に隠れているのが残念だ。


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/08/09(火) 08:16:35|
  2. 富士山(D)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納車



土曜日が納車だった。

VOLVO C70パールホワイトに黒の幌。

紺色の我が家にもあっている。


お世話になっている中古ディーラーさん、親切丁寧、感じが良いが、のんびりしている。

先回りして必要なことに対応しておくのではなく、起きてから忠実に対応する方針のよう。

引渡しの日の最終チェック時に幌の開閉がおかしくなり、サイドウィンドウの開閉時にキュキューっと変な音がすることがわかった。

三時間掛けて調べてくれたが、直らない。
部品の発注にも時間が掛かるそうなので一旦引き取り、1ヶ月後点検の際に出て来た不具合と一緒に直してもらうことにした。

幌は開閉していないとたたみ癖が取れてしまってなかなかうまく閉まらないものなので、様子見となった。

出張に合わせて早めに納車してくれたり、壊れたら丁寧に修理してくれる親切なところではあるため、こちらも気長に構え、ゆっくり整えていくことにした。

自分で手配することにしたタイヤ交換と、行き違いで希望ナンバーになっていなかったナンバープレートの交換は早めにしなければと思っている。


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/08/08(月) 08:08:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

続 ガレージハウス

和室に、コドラの祖母が使っていた、古い小棚を置いた。

昭和初期のものだろか、骨董品っぽく見えて気に入っている。



ガレージスペースが広いため、椅子を置いて寛いだり、車を出せばパーティースペースにもなる。
(何しろ我が家、室内に人を呼べるスペースがない)

妹夫婦からの引っ越し祝いに、ポータブルのスピーカーをリクエストした。

ガレージで使用するには天井が高いため多少音が広がる気もするが、 たまに使うには充分だ。

普段は脱衣所や寝室に持ち運んで聞いているため、重宝している。



半年でグレーっぽく変色すると言われていたデッキ、2ヶ月で早くも色の変化が。

こちら⇩がbefore



after⇩





スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/08/02(火) 08:48:05|
  2. ガレージハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TK

Author:TK
日本全都道府県の旅制覇!!
休みがあれば愛車のディフェンダーで日本全国を車中泊旅で回っています。
ドライブやツーリングも楽しんでいます。

***飲酒の記載について***
このブログには車中泊中の飲酒の記載が出てきますが、飲酒運転を許容するものではありません。
車好きだからこそ、運転ルールやマナーを厳守の上、楽しいカーライフを送る事を目的としています。

このブログへのお問い合わせは下記へ
garyuwonderfulllife@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
車中泊旅行ー最終目的地別 (479)
北海道 (104)
東北 (56)
関東 (26)
甲信越 (61)
伊豆・富士山・静岡 (35)
近畿・中部 (43)
四国 (25)
九州 (38)
西日本 (26)
旅行(車中泊以外) (65)
ドライブ・ツーリング (98)
都内(D) (13)
湘南・横浜(D) (10)
伊豆・箱根(D) (15)
富士山(D) (13)
日光・白根・群馬(D) (12)
山梨・長野(D) (18)
草津・軽井沢(D) (3)
千葉(D) (6)
秩父(D) (4)
その他(D) (4)
車 (91)
バイク (6)
クロスバイク (5)
飛行機・海外 (44)
雑記 (15)
車中泊グッズ (7)
食 (14)
ガレージハウス (41)
まとめ・ランキング (13)

検索フォーム

トータルアクセス数

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/ technologies/ads?hl=ja)をご覧ください。