我流ワンダフルライフ ~ランドローバーで行く車旅〜温泉・車中泊の旅~

車好きの車好きによる車好きのためのカーライフや車旅。旅先で出会った美味しいものやおすすめの温泉などを載せています。

マグロ三昧

日曜日に三崎に出掛けた。

引っ越してから近くなった場所の一つだ。

東京方面から葉山を越して、有料道路を通り、後は国道を一本だ。



三崎を訪れたのは小さなとき以来だろうか、コドラに至っては初めてだという。

国道には綺麗な花が咲き、一瞬北海道を彷彿させるような、広々とした畑が一部に広がっていた。





行きも帰りも、この国道は若干渋滞していた。

ゆっくり目に家を出たが、お昼には三崎に到着した。

ネットで調べておいた咲乃家へ。
港は目と鼻の先にある。





カウンターに通されたが、老舗のようだった。

握りややちらしもあって迷った末、海鮮丼とうにトロ丼を頼んだ。





両方とも生海苔のお吸い物がついて、海鮮丼は2800円、うにトロ丼は2300円とお高めだったが地物には奮発することにしている。

ネタはどれも新鮮でプリプリとした歯応え。
ネギトロも滑らかで、うにのクリーミーさと相まって美味。

お茶も美味しいし、大満足だった。

食後は近くにある海の駅へ。



マグロを中心として、海藻や貝、干物などがそろっていた。

アジ4枚にイカ二枚、キンメ一枚入ったセットがサービスで1000円、地元産というから、沼津より安いかもしれない。

迷った末に、赤身、ネギトロ、漬けの冷凍パック三つで千円を買い、途中の国道沿いにある産地直送店で新鮮野菜を買ってから帰路についた。

スペアミントもあったので、帰宅してから早速ミントティーに。



暑かったので氷を入れてアイスミントティーにして飲んだが、フレッシュハーブティーは香りが良く、爽やかで絶品だった。

ミントを育てるか迷っていたコドラは、この味で育てることを決意していた。

近場で早めに帰ったため車の手入れも出来たし、観光地としても混み合い過ぎずに穴場で、さっと行ってこれる三崎は我が家の定番スポットになりそうだ。

この日の夕食は、買ってきた新鮮野菜で酢の物と味噌汁を作り、漬け丼にした。



甘すぎる味付けは我々好みではなかったものの、それを差し引いても十分美味しかった。

考えてみたら、朝は出掛ける前にツナサンドを食べたため、この日は一日マグロ三昧だったことになる。








スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/28(火) 11:44:16|
  2. 湘南・横浜(D)
  3. | コメント:0

残工事も終了

土曜日で、残工事も全て終了した。

トイレの洗面台が入荷され、取り付けられた。





観葉植物を置こうと言っている。


寝室のカーテンが届いた。







寝室の壁紙は全面白にして、カーテンをアクセントカラーの紺にした。
欠品だったのがようやく届き、仮のカーテンと取り替えられた。


実家から持ってきたディフェンダーの額。
ガレージの壁に飾ろうと思っていたのだが、いざ持ってきてみると、雰囲気に合わない。



今後の検討課題だ。


ローズマリーの植え替えをやり直した。
今度は成長を考え、離して植えた。



翌朝しなっとしていたため、水をやっておいたら、今朝には元気を取り戻していた、とのこと。

ラベンダーもオリーブから離したいが、せっかく元気になってきたから、植物への負担を考え、来年の春に場所を移動させるらしい。



剪定したラベンダーを家のあちこちに置いていくため、仄かな香りが楽しめる。



それにしても心配なのはオリーブ。
葉が黄色いのは自然現象かと思ったが、せっかくなった実が黒く変色しているのが気になる。


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/27(月) 07:50:49|
  2. ガレージハウス
  3. | コメント:0

ウッドデッキ

我が家、室内は狭いがデッキは広い。

晴れた休日の朝食はデッキが気持ち良い。

先週末にはエッグベネディクトが出てきた。





夕方には実家の家族を招いてデッキで食事をした。



妹夫婦がデパ地下で大量のお惣菜を買って持ってきてくれたため、用意した料理もあり、並べきれなかった。



1歳を過ぎた姪っ子が興奮気味によちよち歩いて、ライトアップのせいか、何故かアオダモの方にばかり行こうとするのだが、中庭スペースに転がり落ちるのを防ぐために、何度も静止しなければならなかった。

彼女は一体どうしたう、あんなにもアオダモに吸い寄せられていたのか、とても不思議である。



スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/23(木) 07:27:55|
  2. ガレージハウス
  3. | コメント:0

ガレージにバイクを入れてみた

ずっと外に出していたバイクを綺麗に洗ってガレージに入れた。



左奥に停めておけば、車の出し入れに問題はないし、バイクの出し入れの際にも車を出さずに済む。

床のタイルが破壊されるのを恐れ、センタースタンドは使用せず、サイドスタンドに衝撃を吸収する透明のシートを撒いて止めている。

なかなか絵になっている。



スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/22(水) 07:01:48|
  2. ガレージハウス
  3. | コメント:0

ガーデニングと残工事

オリーブハウスというガーデニング屋さんで買ってきたオリーブの木。

庭はないので玄関脇の花壇スペースに植え替えた。
この花壇スペース、もう少し広くても良かった気がするが、隙間に植えてみた。

ガーデニング屋さんのお世話のお陰で早速実がついた。



植え替えは植物に負担がかかり、最初は葉が落ちることがあるのは経験済み。
ただ、オリーブの葉は黄色くなってきているが、大丈夫なのだろうか。

横に植えたラベンダーは、もう少しオリーブから離した方が良かった気がする。



こちらも植え替えのベストタイミングではないため、ストレスのせいか、幾つかの花が下を向いてしまった。

まだ開花していないものもあったが、剪定してみた。



残りの花も元気がなくなってきたら暫定するか、一度、購入したガーデニング屋さんに相談にいこうと言っている。

香りが良く、料理にも使えるからとローズマリーも一緒に植えたのだが、我々ガーデニングの初心者のど素人過ぎて、成長することを考えず、三株を寄せて植えてしまった。



一週間後に再度植え替えをし直しても大丈夫だろうか。

ガーデニング担当のコドラが毎日せっせとインターネットで調べてはいるが、わからないことだらけだ。

ガレージで使っていたモップを絞った水を、どうせ捨てるならと植物達に掛けたところ、今後の水遣りを全面的に禁止されてしまった。

土堀など自然由来の汚れだからいいかと思ったのだが、ハーブなのだし、止めてくれとのこと。


家の残工事も進んでいる。
細々としたものは終わり、裏口に門扉が取り付けられた。



間違えた物がついていたタオル掛けも、正しい物に交換された。



今週末にトイレの棚とカーテンが仮付けのものと交換されれば、全て完了だ。







スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/21(火) 08:10:12|
  2. ガレージハウス
  3. | コメント:0

都会ドライブ

会社に届け物があり、ドライブがてら車を走らせた。



ディフェンダーで首都高を走ると、ビルの合間の狭い道を、ガタガタ揺れながらすり抜ける感じが怖い。

三軒茶屋付近で車二、三台の玉突き事故があり、渋滞していた。

オフィス街も休日となれば買い物客や観光客で賑わい、ウィークディとは違う、和やかな空気が流れていた。



皇居付近では自転車の競技のようなものが開催されていた。





道が制限されていたのだが、競技自転車に混じり、ちゃっかりママチャリが走行していて笑ってしまった。

国会前では集会が行われていて、警官隊が警備にあたっていたが、黒いディフェンダーで国会前を走ると職質にあうという噂は単なる都市伝説だったようだ。






スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/19(日) 15:52:12|
  2. 都内(D)
  3. | コメント:0

ディフェンダーガレージハウスが出来るまで

まずは更地を購入。



土地探しになんやかやで半年かかった。

工事開始。
足場が組まれる。



外壁が貼られ、足場が外される。



完成が待ち遠しい。

ついに完成。
着工から半年掛かった。



スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/15(水) 06:53:24|
  2. ガレージハウス
  3. | コメント:0

新居からの初ツーリング

日曜日の朝は五時に起床し、新居から初ツーリングに出かけることにした。

気持ちの良い早朝の空気に誘われ、朝ごはんは軽食をデッキにて。



東京郊外の我が家、川沿いであることもあり、緑が多い。

鶯の囀りを聞きながらの朝食になった。
優雅な一時だ。

晴天で風もなく、バイク日和。

6時15分発で足柄SAには7.30に着いた。
半袖にメッシュのウェアだと案外と寒い。

水ヶ塚で椅子を出して休憩した。



富士山の山頂付近は雪解けのようで、麓は緑に覆われていた。

鶯だけではなく、小鳥のさえずりが合唱のように聞こえてくる。

カエルの鳴き声も混じり、森林浴のようで癒される。

続いて朝霧高原へ移動する。



梅雨間の晴天は清々しい。
新緑の淡い緑に陽が射し、雨に濡れた土の匂いが風に運ばれてくる。

朝霧高原の道の駅には10時に着いた。

五時半に軽食を済ませた我々は既に空腹で、かなり早めのランチを食べた。

食べてから気づいたのだが、フードパークに新しいレストランが出来ていたのだ。

毎回、次回は行ってみようと言いながら、つい忘れてしまう。

高原の生乳で作られたチーズを購入し、時間を見るとまだ10時半だった。

朝霧高原を後にして、富士山を横目に走り抜ける。



富士五湖の中で我々が一番好きな本栖湖を一周した。





河口湖付近は混んでいたが、他は順調だった。

道志の道の駅で野菜を買い、12時半に帰路についた。

夕飯は買ってきた野菜でサラダパスタにし、白ワインで。



次いで、朝霧高原のチーズを赤ワインで。

このチーズ、さっぱりしているのにコクもあり、臭みや癖がない。
取り寄せてもいいくらい、美味だった。




スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/14(火) 07:14:51|
  2. 富士山(D)
  3. | コメント:0

ディフェンダーガレージハウスの今日

まだ物置を買っていないため、ガレージの中はガチャガチャしている。



今日はバイクを洗い、ガレージ左奥に収納した。
入れ方次第でディフェンダーと並んでも余裕があった。

玄関先にオリーブを植えた。



北側に植えたため心配していたアオダモは、今のところ順調に育っている。



何年か前に買って育てていた卓上観葉植物の鉢を大きいものに変えたため、床に直接置くことにした。



ウッドデッキに置くテーブルと椅子を買った。
早速早めの夕食をデッキでとった。





夕暮れの一時を優雅に過ごすことが出来た。









スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/11(土) 19:20:01|
  2. ガレージハウス
  3. | コメント:0

細かな拘りを侮るなかれ

家造りには、細かな拘りが肝要だ。

特にキッチンは長期に渡り毎日使うため、機能性、デザインなど、使う人が妥協せずに選んだ方が良い。

間違えて設置されていたが、交換せずにそのまま使用することにしたガスコンロ。
使い勝手は良いようだが、別売りのダッチオーブンを買いたいとコドラ。

本来指定したものには、魚焼きグリルで使えるダッチオーブンが付属で付いているのが決め手で選んだらしい。

間違えて設置されていたものには、ココットなる焼き器はついていたが、ダッチオーブンは別売りだった。



キッチンの蛇口は、リクシルのシステムキッチン標準のものは、ハンドシャワー機能や浄水器内蔵と機能性が高い。

が、日本製品あるあるかもしれないが、ステンレスに一部黒いゴムがついていて、見た目がイマイチである。



別の物を探したが、サイズが合うかを都度工務店さんに確認してもらわねばならず、一度見てもらって入らないと言われたため、次にお願いするのが申し訳なくなり、結局リクシルで扱っているGROHEのエル字型にした。



見た目は良いが標準より価格が高くなり、機能性はないし、水が高い所から落ちるため水跳ねする。

同じ日本製品でも、全部がステンレスで価格も安く、ハンドシャワーのついたINAXの製品をsanwacompanyで扱っていたため、臆せずに再度調べて貰えば良かった、とコドラ。

逆に、対面キッチンでガス台の前にカバーとして付けるガラスパネルは、リクシル標準だとガス台からレンジフードまで一面を覆う大きなものだったが、sanwacompanyの半透明のものを指定して、見た目も値段も掃除の面でも大正解だった。



物によって、機能性を求めるのかデザインを求めるのかで選ぶと良い気がする。

日本製品は機能性はあるがデザイン性があまりなく、値段が高め。

ヨーロッパなどの輸入品は機能性よりデザイン重視。値段はピンキリだが、我が家は結果的に大分値段を押さえることが出来た。











スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/07(火) 08:29:18|
  2. ガレージハウス
  3. | コメント:0

プロフィール

TK

Author:TK
日本全都道府県の旅制覇!!
休みがあれば愛車のディフェンダーで日本全国を車中泊旅で回っています。
ドライブやツーリングも楽しんでいます。

***飲酒の記載について***
このブログには車中泊中の飲酒の記載が出てきますが、飲酒運転を許容するものではありません。
車好きだからこそ、運転ルールやマナーを厳守の上、楽しいカーライフを送る事を目的としています。

このブログへのお問い合わせは下記へ
garyuwonderfulllife@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
車中泊旅行ー最終目的地別 (479)
北海道 (104)
東北 (56)
関東 (26)
甲信越 (61)
伊豆・富士山・静岡 (35)
近畿・中部 (43)
四国 (25)
九州 (38)
西日本 (26)
旅行(車中泊以外) (65)
ドライブ・ツーリング (98)
都内(D) (13)
湘南・横浜(D) (10)
伊豆・箱根(D) (15)
富士山(D) (13)
日光・白根・群馬(D) (12)
山梨・長野(D) (18)
草津・軽井沢(D) (3)
千葉(D) (6)
秩父(D) (4)
その他(D) (4)
車 (91)
バイク (6)
クロスバイク (5)
飛行機・海外 (44)
雑記 (15)
車中泊グッズ (7)
食 (14)
ガレージハウス (41)
まとめ・ランキング (13)

検索フォーム

トータルアクセス数

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/ technologies/ads?hl=ja)をご覧ください。