我流ワンダフルライフ ~ランドローバーで行く車旅〜温泉・車中泊の旅~

車好きの車好きによる車好きのためのカーライフや車旅。旅先で出会った美味しいものやおすすめの温泉などを載せています。

岐阜から木曽へ

先週末に車を取りに豊橋へ行った帰り、せっかくなので下道で帰ることにした。

久しぶりに愛車であるディフェコさんに乗りこみ、
これこれ、さぁ、ドライブ行こう!
と相成った。

名古屋で用事を済ませてから岐阜へ北上。

温泉付き道の駅を見つけたため、今晩はここで車中泊。

飛騨金山ぬくもりの里。



まずはレストランで腹ごしらえ。
飛騨牛の朴葉味噌定食1700円に、地ビールと地酒を頼んだ。



牛の脂がしつこくなくて、肉も柔らかいため飛騨牛は美味しい。



温泉は450円。

閉館ギリギリだったから貸し切り状態だった。
お湯は至ってシンプルな単純温泉、施設もこじんまりとした一般的なもの。

翌朝は早めに出発。
下呂温泉を通り過ぎ、飛騨川沿いを進む。

綺麗な川で、所々に紅葉が。





岐阜から木曽へ抜けるために、山道を行った。
比較的狭いがいつもの林道よりは断然整備されていて、御嶽山を見渡せる展望台もある御嶽パノラマラインだった。

痛ましい山の事故を想うと、複雑な気分だ。







木曽へ入るとそろそろお昼の時間。
美味しそうな蕎麦屋でも探すか、と目を凝らしながら走っていると、

幻のそば

という看板を発見。

見るからに洒落た、作りの新しい蕎麦屋だった。







こだわりの蕎麦という感じで、勿論10割り、挽き方にも、材料にも徹底的に拘っているようだった。
テーブルには七味なども置いていない。

辛味大根のそばは1600円と高価。

そばは、味にも見た目にも透明感がある。

清涼感のある、所謂蕎麦らしくない蕎麦で、白ワインにも合うと書かれているのも頷ける。



最後に出てきた蕎麦湯が絶品だった。
甘酒よりもトロミがあり、優しい蕎麦の風味が口の中に広がるのに驚いた。

汁を加えずに蕎麦湯だけを味わうのがお勧めだ。







スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/30(月) 08:42:07|
  2. 近畿・中部
  3. | コメント:0

ヒーターつけました

新しくなったとはいえディフェンダーは寒い。
隙間風も入ってくるし、外気との隔たりはアルミ板一枚だ。

ということで、ヒーターをつけました。

年末年始の北海道車中泊の旅に向けて。

ランドローバーマガジンの創刊者の木村さんに伺ったところ、豊橋にある旭モータースがこの手のヒーターに強いときき、名古屋まで。

店の周りはディフェンダーだらけ。



十台くらいが修理などで預けられていた。


取り付けたヒーターはこれ。
エバスペッヒャー。







助手席の下に取り付けた。
スイッチはここ。



先週末に取りに行って以来何度か付けてみたが、臭い。。。

化学系の匂いがするため、しばらくは走りながら換気しながら付けて匂いを無くす必要がある。

預けついでにドアの下にガード板も取り付けてもらった。



スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/28(土) 21:48:28|
  2. | コメント:0

秋の風物詩

先週金曜日の夜に出て、ディフェンダーにヒーターを取り付ける為、名古屋まで行ってきた。

夜の東名はさすがにトラックだらけ。



下りの富士川SAは初めてだったが、しらす丼があったので夜食に食べた。



厚手の服装をしてきたが、やけに寒かった。

展望台から、夜景と星空が綺麗に見えた。

この晩はここで車中泊。
朝には富士山が顔を覗かせていた。



浜名湖を通過。



朝ごはんは牧之原SAで窯焼きピザを食べた。
駿河湾のしらすと桜えびがピザに合うとは驚きだった。



名古屋でディフェンダーを預け、代車に乗り換えて再び高速へ。

関西へ向かう時にはいつも伊勢湾岸を行くが、今回は中央道へ進む。



お昼は恵那峡SAで。
岐阜にあるのだが長野と愛知とも県境なのか、飛騨牛や味噌カツ、五平餅など、三県のご当地グルメが混ざり合っていた。

モツ煮丼と地元豚の生姜焼きを頼んだ。





恵那山トンネルは、一度バイクで来たいと思っている。





トンネルを抜けると長野で、一面紅葉の景色が広がっていた。



コドラ親の家へ立ち寄って温泉に入った。

丁度その日の朝にもいで来たばかりの柿が並べてあった。

渋柿のため、これから軒下に吊るされるようだ。



庭には野沢菜が干してあった。
お葉洗いなるものが終わり、干してから漬けるらしい。



お湯から上がると、お茶菓子にイチジクを煮た物が出てきた。

秋の風物詩といったところだろうか。





スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/13(金) 19:21:21|
  2. 伊豆・富士山・静岡
  3. | コメント:0

紅葉ツーリング

飛び石連休の休日に、ツーリングに出かけた。

11時に出て、群馬の四万温泉へ。





日光までだと少し遠いから、さっといけるところを選んだ。



甌穴も秋色に染まっていた。







体が冷えたると思ったら、気温が13度で、標高の高いところでは11度。

秋を通り越して一足早く冬も体験してきた。

四万温泉は前に一度来たことがあるが、川沿いにある透明無臭の温泉で、入浴料は1人500円。

男湯の露天は相変わらず川向こうの道から丸見えだった。



道の駅で、見事に赤く色付いた唐辛子とヒラタケを購入して家に帰り、ベーコンと茄子とニンニクを加えた、白ワイン風味の秋の味覚の生パスタを食べた。

秋の味覚といえば、土曜日に実家で秋刀魚バーベキューをした。








スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/06(金) 08:56:41|
  2. 日光・白根・群馬(D)
  3. | コメント:0

東京モーターショー

久しぶりに東京モーターショーへ行ってきた。





平日夕方なのにこの賑わい。



我々は一日券を購入していたのだが、結局仕事が押してアフター4の時間に入場することになってしまった。

まずはランドローバーブースを目指す。
途中にレクサスが。

新しいLSのコンセプトモデルとも言われているが伸びやかなデザインでかっこいい。



ランドローバーではレンジスポーツSVRが目玉。
ディスカバリースポーツ、レンジ、イボークも置かれていた。



うーん、以前までの比較的四角いディスカバリーのイメージがあるからか、どうも違和感がある。
高級感も薄れたような。



レンジスポーツSVRは、今まで写真で見ていてもかっこいいと思っていたが、実車はもっと迫力があってとても良かった。
これは欲しい。

隣はジャガー。

F-PACEがあった。
まあかっこいいがこれならレンジスポーツのほうが…



F-TYPEは街中で見かけても特に印象は無かったが、このように展示してあるとかっこよく見える。



次はBMW・ミニ。
ドイツに移ってからのミニには興味がなかったが、温故知新なのかユニオンジャックがホロに描かれた4人乗りオープンはなかなか良かった。





アルピナ、B6カブリオレ。
最近の他のシリーズの大衆車化したデザインには正直不満だったが、この色とフォルムは流石でかっこいい。



ホンダのNSX。
かっこいいが美しくはない。



ベンツ・マイバッハ。
こちらも最近大衆車が出回っている中、納得の高級感だ。



車に家電性を求める流行りは早く終わってほしいものだ。

次はポルシェ。
それにしてもやはりポルシェはレーシングバージョンが似合う。
さすが純正でロールバーのオプションがある車だ。







噂のフォルクスワーゲンも出展していた。



アウディ・S8プラス。
トランスポーターにも出ているがとても大好きな車。
V8ターボの現行もかっこいいがV10NAの旧型にも乗ってみたい。



そして実は1番楽しみにしていたアストンマーチン。
メーカーとしての出展ではなかったが、ボンドカーバージョンの限定車が展示されていた。

期待を裏切らない。
流線美と力強さのコンビネーションが堪らない。








スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/04(水) 08:12:15|
  2. | コメント:0

プロフィール

TK

Author:TK
日本全都道府県の旅制覇!!
休みがあれば愛車のディフェンダーで日本全国を車中泊旅で回っています。
ドライブやツーリングも楽しんでいます。

***飲酒の記載について***
このブログには車中泊中の飲酒の記載が出てきますが、飲酒運転を許容するものではありません。
車好きだからこそ、運転ルールやマナーを厳守の上、楽しいカーライフを送る事を目的としています。

このブログへのお問い合わせは下記へ
garyuwonderfulllife@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
車中泊旅行ー最終目的地別 (479)
北海道 (104)
東北 (56)
関東 (26)
甲信越 (61)
伊豆・富士山・静岡 (35)
近畿・中部 (43)
四国 (25)
九州 (38)
西日本 (26)
旅行(車中泊以外) (65)
ドライブ・ツーリング (98)
都内(D) (13)
湘南・横浜(D) (10)
伊豆・箱根(D) (15)
富士山(D) (13)
日光・白根・群馬(D) (12)
山梨・長野(D) (18)
草津・軽井沢(D) (3)
千葉(D) (6)
秩父(D) (4)
その他(D) (4)
車 (91)
バイク (6)
クロスバイク (5)
飛行機・海外 (44)
雑記 (15)
車中泊グッズ (7)
食 (14)
ガレージハウス (42)
まとめ・ランキング (13)

検索フォーム

トータルアクセス数

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/ technologies/ads?hl=ja)をご覧ください。