我流ワンダフルライフ ~ランドローバーで行く車旅〜温泉・車中泊の旅~

車好きの車好きによる車好きのためのカーライフや車旅。旅先で出会った美味しいものやおすすめの温泉などを載せています。

2014夏 北海道旅行記2

★2014/9/13 AM 東北道

朝六時起床。晴れ。気温2度。

佐野のSAで朝食を取り、身支度を整えて、旅の一日目をスタートさせた。

まだ関東なのに、寒さが身に染みる。
木々の緑や空の青、雲の白さが東京より際立って見える。

ディフェンダーでの旅は、窓を開けて外の空気を楽しめる。
高速を飛ばしていく旅ではなく、のんびりと進む旅だ。

爽やかな風が心地良く、天然のアロマのような杉の香りに癒された。

時間とともに気温は上昇し、28度になった。
秋の気温の日格差は驚くほどに激しい。

日差しは夏の名残の強さだが、風はすっかりと冷たい秋のものだった。

秋の東北道をひた走る。

014.jpg


タンクローリーを見つけた時のお約束。

027-1.jpg


仙台手前の菅生PAに立ち寄ると牛タン屋さんを発見した。
時刻はまだ10時半前だったのだが、ここで早めの昼食を取ることにした。

牛タン定食1420円。
柔らかいのだが歯ごたえはあり、麦とろや青唐辛子味噌とも相性抜群で、大満足の美味しさだった。

IMG_1500.jpg


秋の天気は移ろいやすい。
昼食の最中に小雨が降りだし、しばらくすると晴れ、長者原では大粒の雨に見舞われたがまたすぐに晴れた。

雨の中を少しだけ窓を開けながら走ると、昔は特に何も感じることのなかった雨の匂いが、やけに心地よく思えるのは年齢のせいだろうか。。。


ディフェンダーは軽油を使うし、このサイズの車にしては燃費がいいはずなのだが、やはり高速を長距離走るとそれなりに燃費が悪くなる。

岩手山で給油をし、軽油を満タンにした。

燃費9.3。うーん、悪いな。。。

それでも6速の恩恵で、100キロの時に2000回転と”普通に”高速を走ることができるようになっている。

たしかTd5のときは2000回転だと80キロぐらいだっただろうか。

IMG_1505.jpg

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/30(木) 09:57:17|
  2. 北海道
  3. | コメント:0

2014夏 北海道旅行記1 

現在再び海外にいるので、先日の9月に日本で取った夏休み中に行った北海道を旅行記として書いてみたい。

★2014/9/12 出発

今年の夏休みは9月の連休を利用して、北海道に行くことにした。
新しい愛車のディフェンダー、通称ディフェさんでの初めての車中泊旅だ。
前の一時帰国の際、旅仕様に改造を済ませておいたのは、今回の一時帰国時に時間の無駄なくスムーズに旅をスタートさせるためだった。

いつも旅に出る時には、目的地をぼんやりと決めるだけで、後は「いつ出るか」も「どこに立ち寄るか」もその時の気分次第なのだが、今回の旅はいつもとは違った。

帰国後の翌日には十分な休息を取り、その日の夜に出発することを一週間も前から決めていたし、ふらっと立ち寄った本屋でたまたま思い立って購入したガイドブックを見ているうちに、色々と立ち寄りたい観光スポットを見つけてしまったからだ。

ということで、いつものようにのんびりと気の向くまま、風の向くままのドライブを楽しむ旅ではなく、行きたいスポットを効率よく回る旅がスタートした。

近所のコンビニで水や飲み物を買い込み、北海道旅に向けて高速に乗ったのは夜10時だった。

IMG_1484.jpg


ボディサイズ自体はディスカバリー4の方が大きいのだが、ボディーが四角いせいだろうか、ディフェンダーの方が大きく見える。

車内は確実に広くなった。何の装飾も、収納Boxも、棚すらもないせいだろう。

左後ろに秋の北海道向けの防寒服を含む11日分の洋服を詰め込み、羽毛布団を入れた。
ベッド下の隙間は収納スペースになるので、靴や傘、鍋やガスボンベなどのアウトドア調理器具を積み込んだ。

IMG_1490.jpg


今回はMUJIで買った折り畳み式の洋服収納ケースを5つ使った。
中身が見えるため普通の旅行鞄より使いやすかったし、使い終わったときには手のひらサイズに収納できるので場所を取らない。
ただ、毎朝洋服を一式用意するために、複数の収納袋のファスナーをいちいち開け閉めしなければならないのがたまに傷だった。


夜の高速を走りながら感じたことは、”やはりディフェンダーはディフェンダーだ”ということ。
色々と前モデルに比べて快適になったと言われているが基本的には何も変わらない。

ディフェンダーは普通の乗用車ではない。

高速で快適に走れる速度は100キロぐらいまでだし、乗り心地も固い。
所々に隙間があり雨の中を走ればフロアマットがじんわりと湿る。

洗車などすればどこからか水漏れ。。。

それでも、それも含めて味の濃いのがこのディフェンダーという車で、愛車であると同時に「相棒」でもある。
こうゆう無骨な雰囲気が好きだ。

決して見た目やファッションで乗る車ではない。


前日に丸一日かけて飛行機を乗り継いで帰国しているせいか、佐野まで来たところで疲れか時差ボケか、、、

眠くなり就寝。

009.jpg



スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/29(水) 08:56:42|
  2. 北海道
  3. | コメント:0

政府専用機

先日、空港で日本政府専用機を発見!

IMG_2091.jpg


この747も退役が迫っているらしいので、ジャンボの政府専用機が見れてラッキー。

ルフトのA340もいた。やはり、長身細身ボディーに4発はスマートな感じがして好きだ。

IMG_2086.jpg


日本を出発して12時間程度のフライト後にヨーロッパの街並みが見えてきた。

IMG_2100.jpg


そしてこの後、乗継で再び12時間すると目的地の南米だ。

IMG_2107.jpg





スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/20(月) 06:28:21|
  2. 飛行機・海外
  3. | コメント:0

都内ドライブ

久しぶりに代官山の蔦屋に行ってきた。
都内では車好きの聖地的な感じもあり、いい車・こだわりのありそうな車がたくさんあった。

古き良き時代のベンツやBMWがちらほら、最近増えた感のあるレンジ、レンジスポーツに、ピカピカに磨き上げられたフェラーリ、ポルシェやら。
そんな中でも我がディフェ子さん、存在感抜群である。

843.jpg
845.jpg

青山ではレトロで洒落た雰囲気のディフェンダーを発見。

849.jpg

紅葉はまだだったが、緑際立つ夕方の並木道に佇む黒いディフェンダー。
我が愛車ながら、かっこいい!!

856.jpg


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/12(日) 08:14:25|
  2. | コメント:0

理想のディフェンダー

先日の北海道旅行中に珍しいディフェンダーに遭遇した。
場所は知床の道の駅。
あ、ディフェンダーだ!と近づいていくと何か雰囲気が違う。

IMG_1691.jpg

ん?よく見ると、ナンバープレートがスイスじゃないか!左ハンドルだし、スイスからロシアを経由して日本に入ったのか?

IMG_1692.jpg

なぜかフロントには宮本武蔵のステッカー。日本好きのスイス人がディフェンダーで大陸を横断してきたのか?

IMG_1693.jpg

付近にそれらしき人がいなかったから話を聞くことはできなかったが、こういうディフェンダーの雰囲気、装備は理想だ。
僕らもいつか、自分たちのディフェンダーでイギリスのソリハルまで行きたいと思っている。
10年か15年か、20年以内には叶えたい夢だ。



スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/10(金) 08:37:55|
  2. | コメント:0

冬支度

ベッドを直したのと同日に、来る冬に備えて防寒対策をしてみた。

室内と外気を隔てているのは薄いアルミ板一枚、確実に寒い。
継ぎ目に小さな穴が空いてるため隙間風も心配だ。
そこで、キャンプのときに使う銀マットを適当な大きさににカットしてハメてみると、接着せずともきれいにくっ付いた。

Before
FY1.jpg

After
FY2.jpg

どれほど効果があるかはまだわからないけれど、期待できそう。



スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/08(水) 10:01:21|
  2. | コメント:0

ベッドの修理

北海道旅行中に壊れて一時的に直したベッドだが、やはりまた壊れた。
次回の車中泊に向けて、修理をした。

sy2.jpg sy1.jpg

どうも、気を付けていても脚が無い部分に体重が集中してしまうらしい。
それならば、体重の分散と脚の補強だ。

まず体重の分散には一畳サイズの板をそのまま乗せてみた。

sy4.jpg

脚は2x4材を買ってきて、それぞれのフロアの高さに対応するように切断して挟み込んでみた。

sy6.jpg
sy3.jpg sy5.jpg

上に乗って、動いてみたりしたがみしりとも言わなくなった。





スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/06(月) 06:30:37|
  2. | コメント:0

海鮮BBQ

先日の北海道旅行で注文しておいた魚介が届いたので海鮮BBQをした。

IMG_2080.jpg

カキ、ホタテ、白貝を北海道で注文し、近所のスーパーで旬のサンマ他を買い足してBBQのスタート!

IMG_2081.jpg

ホタテは軽く火を通す程度が、身がぷっくりしておいしい。

IMG_2082.jpg

白貝は、北海道といえばこれと勧められ、今回初めて食べたが味はハマグリに似ている。
買い足したとはいえ、秋の味覚の王道はやはり産地直送のサンマ。炭火で焼くと余計な油が落ち、香ばしさが増す。

最初はビールで。
まったりとしてきたら、肌寒い秋の夜長にはお湯割りが合う。


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/02(木) 01:25:56|
  2. | コメント:0

プロフィール

TK

Author:TK
日本全都道府県の旅制覇!!
休みがあれば愛車のディフェンダーで日本全国を車中泊旅で回っています。
ドライブやツーリングも楽しんでいます。

***飲酒の記載について***
このブログには車中泊中の飲酒の記載が出てきますが、飲酒運転を許容するものではありません。
車好きだからこそ、運転ルールやマナーを厳守の上、楽しいカーライフを送る事を目的としています。

このブログへのお問い合わせは下記へ
garyuwonderfulllife@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
車中泊旅行ー最終目的地別 (479)
北海道 (104)
東北 (56)
関東 (26)
甲信越 (61)
伊豆・富士山・静岡 (35)
近畿・中部 (43)
四国 (25)
九州 (38)
西日本 (26)
旅行(車中泊以外) (65)
ドライブ・ツーリング (98)
都内(D) (13)
湘南・横浜(D) (10)
伊豆・箱根(D) (15)
富士山(D) (13)
日光・白根・群馬(D) (12)
山梨・長野(D) (18)
草津・軽井沢(D) (3)
千葉(D) (6)
秩父(D) (4)
その他(D) (4)
車 (91)
バイク (6)
クロスバイク (5)
飛行機・海外 (44)
雑記 (15)
車中泊グッズ (7)
食 (14)
ガレージハウス (41)
まとめ・ランキング (13)

検索フォーム

トータルアクセス数

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/ technologies/ads?hl=ja)をご覧ください。