我流ワンダフルライフ ~ランドローバーで行く車旅〜温泉・車中泊の旅~

車好きの車好きによる車好きのためのカーライフや車旅。旅先で出会った美味しいものやおすすめの温泉などを載せています。

やってしまった。。。

一時帰国の間に、車検に出したバイクを取りに行った。
夕暮れ時にひとっ走り、などと思っていたら、突然の豪雨。

一瞬にしてウェアがびしょ濡れになったが、豪雨好きのためなかなか楽しい。

家に到着。あぁ楽しかった。さて週末はどこに繰り出そうかなあ。
エンジンも切ったし、よし、降りるか。
あ…あれ?

ガッシャーン!!

サイドスタンドを出し忘れたまま傾けてしまい、なんとバイクが横倒しに。

久しぶりに乗ったとはいえ情けない。
バイクを倒すのなんて何年ぶりだろうか。

急いで起こして確認すると、クラッチレバーが曲がっていた。
握れはするが、危ないから、新品へ交換だ。

作業は至って簡単。
まずはネジを外し、曲がったレバーを取り外す。

Clutch1.jpg

レバーが外れた。

Clutch3.jpg

そこへ新品のレバーを、今と逆順で取り付けるだけ。

Clutch2.jpg

あっという間に完成。

Clutch4.jpg

なかなか年季が入ってきたが、まだまだ乗り続けるぞ!

P1010021.jpg


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/31(木) 18:58:46|
  2. バイク
  3. | コメント:0

干物BBQ

間があいてしまったが、沼津ドライブの続き。

沼津到着が遅かったためか、生憎新鮮な魚介類は手に入らず、代わりに名産品の干物を購入。
近所で肉類も買い込み、実家で干物BBQと洒落込んだ。

まずは火を起こす。

写真 1

炭火の効果は抜群で、旨味が濃縮されたように断然美味しくなる。

写真 2 写真 3

豪快な肉もいいが、煙に燻されながらしっぽりと干物をつつくのもなかなか乙なものだ。
最後に小さくなった炭を七輪に移し、ハマグリを肴に日本酒。

写真 4

こんなときのBGMは、気だるさの漂うボサノバ。
まったりとした夕暮れ時にぴったりの選曲だ。

途中で豪雨に見舞れたことは…大したことではない。

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/30(水) 21:58:02|
  2. | コメント:0

ディフェンダー納車後インプレー初の中距離ドライブ


納車後初めての中距離ドライブに出掛けた。

向かった先は沼津。

東京から2時間ほどの距離で、日帰りドライブにちょっと行ってくるには近くて良い。


まずは実家で集合し、親と妹がDiscovery4に乗り込み、二台で出発した。

途中の足柄SAで記念写真。

nIMG_1399.jpg


うーん、かっこいい!

行程の80%は高速であったが簡単にインプレをしてみたい。

室内
Td5より遥かに静かで、エンジン音がマイルドになっている。角がなくなったというべきか。
その分、室内でのオーディオの音がよく聞こえるようになった。

タイヤ
現在はいているタイヤはラングラーMTR。
以前のジオランダーMTと比べると、だいぶロードノイズはうるさいと思う。

ミッション
恐らくまだ馴染んでいないせいだと思うが、だいぶ渋い。
ただ、6速目は室内が静かになったのと合わせて、以前より高速走行を楽にしてくれている。

シート
クッションが変わったのか座り心地が良い。

乗り心地
Td5はディーラー車で1ナンバー登録だ。
トラック登録のためにサスペンションが硬くなっているという話を聞いたことがあるため、
今度はもう少しマイルドな乗り心地になっているのかと思っていたのだけれど、正直あまり変わっていない。
つまり特段良くなってはいない。



初ドライブは早めに切り上げて自宅に戻り、記念写真を撮った。

nIMG_1423.jpg


妹夫婦の車も入れて3台並べて撮ってみた。

nIMG_1417.jpg

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/22(火) 22:46:28|
  2. | コメント:0

車中泊仕様へ改造

納車翌日、早速改造。
車中泊仕様だ。

まずは、セカンドシートの取り外し。
サードシートは納車時に取り外しておいてもらった。

IMG_4777.jpg

これで、運転席の後ろに広いスペースが生まれた。

タイヤハウスの高さに板を敷き、ベッドを作り付けることにした。

ホームセンターへ材料を探しに行った結果、スノコをベッドの土台として使用することに。
床面との高さにあわせて足を取り付けたが、椅子跡のでこぼこに少々苦戦。
それでも強度は十分だ。

IMG_4781.jpgIMG_4783.jpg

その上にマットレスを敷けば、ベッドの出来上がり!
これでベッドの下は収納スペースとして使える。

IMG_4802-1.jpg


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/21(月) 22:41:45|
  2. | コメント:0

納車

ついに。。。

納車だ!

IMG_1347.jpg

納車だ!!

IMG_1355.jpg

納車だ!!!!!

IMG_1359.jpg



とりあえずの初ドライブには横浜にいった。
IMG_1366.jpg

家に帰って、車を停めてからささやかな乾杯。

IMG_1368.jpg

急いでもらったにも関わらず、丁寧な仕事での納車、ありがとうございました!

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/19(土) 10:44:53|
  2. | コメント:1

○ョエル○ブション

滅多に食べることのないフランス料理を二年ぶりに食べた。
なんとも太っ腹なことに航空会社からのプレゼントである。

image3.jpg

普段は行かない高級レストランの雰囲気は、たまに味わうにはいいものである。
A○A、ありがとう!

image4.jpg



スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/17(木) 22:42:34|
  2. | コメント:0

日本三大美肌温泉

久しぶりの日本。
日本三大美肌の湯の一つであるらしい栃木県の喜連川温泉に日帰りで行ってきた。

お昼前に東京を出発、東北道を一路宇都宮方面へ。

まずは佐野SAで腹ごなしの昼食。
宇都宮餃子と佐野ラーメンを食べた。
SAだから味は普通だが、久しぶりの日本食は何でも美味しく感じる。

IMG_1294.jpg IMG_4608.jpg

久しぶりに乗る愛車のディスカバリー4(今では実家の車になっているが)は快適で、
渋滞もなくあっという間に、宇都宮上三川ICで高速を降りた。

IMG_1300.jpg

高速を降りた後の一般道は、出来ることなら変化に富んだ山道などが希望。
この場所に限らず、特に変哲のない街中を通るのは正直いつも退屈だ。
気温はなんと36度。
初夏の太陽を浴びた青い稲の清々しい香りがした。

街道を抜けたゴルフ場の脇に、ひっそりと佇むのが、喜連川温泉の早乙女の湯だ。

IMG_4621.jpg

入浴料一人1050円とお高め。
質素で素朴、飾り気のない年季の入った建物だった。
湯船は大きく一つ。半露天で、庭に面した窓が全開、晴れていたため開放感があった。
湯は朝エメラルドグリーンで、夜になると白濁するらしいのだが、午後2時はちょうどその中間色だった。
源泉かけ流しで消毒もしていないようだが、硫黄と何かが混ざったような、独特な温泉の濃い匂いがした。
日本三大美肌の湯、お湯も全てにも余計な手を加えないのがモットーのようだ。


我々の好みは、ぬるぬる温泉だ。
久しぶりだし、たまには梯子をしてみようということになった。
二軒目は、たまに訪れる、前日光つつじの湯。

IMG_4638.jpg

山小屋風の建物で、入浴料500円、ぬめり気のあるとろっとしたお湯が特徴だ。
出た後の肌はつるつる。

この時期に来たのは初めてだったが、道端にきれいなアジサイが咲いていた。

IMG_1319.jpg

夕飯はSAで、これまた久しぶりの日本で食べたかった定番の牛丼を食べた。
濃い醤油の味が懐かしい。

IMG_1320.jpg

締めは近所の居酒屋。
ビールとレモンハイで至福の一時。

ドライブ→温泉→お酒
この組み合わせ最高!

IMG_4643.jpg


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/14(月) 23:28:20|
  2. 日光・白根・群馬(D)
  3. | コメント:0

あと少し

あと少しで納車というところで、実車を見に行った。着々と確実丁寧な作業が進んでいる。

IMG_4579.jpg

もう楽しみで楽しみで、落ち着かない!

ところで納車までの代車としてお借りしたDiscovery 1。こうして並べてみると大きさといい雰囲気といい、同じ名前の車とは思えない。
IMG_4653.jpg

でも、やっぱりDiscovery 1の独特な乗り心地、エンジン音などが妙に心地よく懐かしかった。


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/14(月) 00:07:29|
  2. | コメント:0

帰国

ようやくの帰国。
いつもはここで一泊しているけれど今回は数時間のトランジットのみ。

IMG_0122.jpg


たぶん10年?下手をすると15年以上ぶりかもしれない久しぶりに747-400に乗った。

でもやっぱり最新の747-8に乗ってみたかった。

IMG_0119.jpg


まだこれから日本まで11時間以上。遠い。。。


スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/08(火) 23:34:09|
  2. 飛行機・海外
  3. | コメント:0

愛車の性能

前の愛車であるカバコことDiscovery4は、ご存じの方もあるかと思うが超万能だ。
5LのV8エンジンは375馬力もあり、スポーティーな音を発しながら高速走行では簡単にとんでもない速度に達する。また悪路では、水の中を走ったり、急坂を登ったり、凹凸の道を二輪だけで走ったりする。

もちろん雪道・林道などの悪路は朝飯前。
IMG_0456.jpg

しかし、この車の走破性能はもっともっと高い。オフロードコースのあるキャンプ場で普段は見ることのできない愛車の性能に触れるのも楽しい。下記のような凸凹道では、片方のタイヤが伸びて車体を平行に保つことが出来る。
Disco4.jpg

IMG_1038.jpg

そして荷物もたくさん載るのでキャンプ道具などをいっぱいに積んでどこにでも行ける。
IMG_1035.jpg
それにしてもLandroverとキャンプは絵になりすぎる!




スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/07(月) 12:58:08|
  2. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TK

Author:TK
日本全都道府県の旅制覇!!
休みがあれば愛車のディフェンダーで日本全国を車中泊旅で回っています。
ドライブやツーリングも楽しんでいます。

***飲酒の記載について***
このブログには車中泊中の飲酒の記載が出てきますが、飲酒運転を許容するものではありません。
車好きだからこそ、運転ルールやマナーを厳守の上、楽しいカーライフを送る事を目的としています。

このブログへのお問い合わせは下記へ
garyuwonderfulllife@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
車中泊旅行ー最終目的地別 (479)
北海道 (104)
東北 (56)
関東 (26)
甲信越 (61)
伊豆・富士山・静岡 (35)
近畿・中部 (43)
四国 (25)
九州 (38)
西日本 (26)
旅行(車中泊以外) (65)
ドライブ・ツーリング (98)
都内(D) (13)
湘南・横浜(D) (10)
伊豆・箱根(D) (15)
富士山(D) (13)
日光・白根・群馬(D) (12)
山梨・長野(D) (18)
草津・軽井沢(D) (3)
千葉(D) (6)
秩父(D) (4)
その他(D) (4)
車 (91)
バイク (6)
クロスバイク (5)
飛行機・海外 (44)
雑記 (15)
車中泊グッズ (7)
食 (14)
ガレージハウス (41)
まとめ・ランキング (13)

検索フォーム

トータルアクセス数

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/ technologies/ads?hl=ja)をご覧ください。